トイレにウンコを詰まらせて… [旅]

再び、タイへ出張に来た。今度は、4週間だ。

タイで注意しないといけない事は沢山あるが、そのうちの一つとして、トイレが詰まりやすいと言うものがある。たいていのガイドに、タイのトイレは詰まり易いので、使用するときは注意しましょう、と書いてある。

が、分かっていても、やってしまう時がある。

ホテルのトイレを、ウンコで詰まらせてしまった!!

昨日、出張先の事業所のメンバーと飲み会があり(そのあと事業所に戻って、仕事してから帰ったんだけど)、ほろ酔い加減で、ホテルに帰還。昼から、ウンコがしたかったんだけど、何とか耐え忍んで、ホテルでウンコをする事にした。

出すべきものを出し、けつを拭く時点になって、「あ~ぁ、今日のオレ、紙使いすぎているよなぁ」なんて思いはしたものの、「まぁ、いいか、どうせ流れるだろうし」と言う思いもあって、日本にいるときと同量の紙を、いっぺんに流そうとした。一回、流していれば、悲劇が起こる事は無かったのに…。

ケツも拭き終えたので、水を流すことにした。レバーを倒すと、本来、旅立つはずのウンコが旅立たない、あっという間に、便器に溜まりだす水!!やばい、やばいっす。ウンコ汁が便器からあふれ出そう…。

もう、終わったと思った瞬間、タンクから流れ出た水は、思ったよりも少なくて、寸での所で、あふれ出ずにすみました。あふれ出ずにすんだのはいいものの、ウンコ(正確には、紙なんだけど)が詰まった事には変わりなく、これを何としてでも流さねばならなくなってしまった。

仕方が無いので、一旦トイレから出て、30分位してから様子を見る事に…。

30分後、全く状況は改善していませんでした!!!とりあえず、水を注水してみる事に、もしかすると、注水の結果、紙が押されて流れるかもしれん。しかし、失敗に終わってしまった。その後、1時間後に、同じ事を行ってみるも、全く同じ結果に終わり。仕事があるので、結局寝る事にした。

で、今朝、フロントの従業員に、トイレを詰まらせた事を伝えねばな無い。生き恥となる事であるが、チャックアウトまで、10日以上、ウンコ汁が溜まったトイレと暮らすわけには行かないし。けど、タイ語で、「トイレ詰まりました」なんて知らないし、そんな言葉会話集にも載っていないだろうし、仕方が無いので、PCに電源を入れて、「トイレが詰まった 英語」で、ググル事になってしまった。

ググってみると、意外と、トイレが詰まった事を英語でどう表現するか悩んだ人が多いみたいで、意外と簡単に見つけることできた。ググった結果を元に、メモを書き、フロントの人に渡して、出勤する事にした。

で、勤務後、ホテルに戻ってみると、便器の詰まりは、きちんと直されており、浪波と溜まったウンコ汁もちゃんと流され、きれいな水・きれいな便器と言う本来あるべき姿に戻っていた!!

が!!!!

手を洗うために洗面台を見てみると、排水溝のところに、何やらウンコ上の糟が…。

どうやら、ウンコ詰まりを直した後で、掃除用具か手を洗うために洗面台を使ったっぽい。ウンコを詰まらせた自分が言うのも何だが、そう言ったことは、宿泊客に分からないようにして欲しかった。けど、仕方ない、ウンコを詰まらせた自分が悪いのだから。洗面台に大量の水を流して、きれいになった事にしておいた。

その後、日本から持ってきた歯ブラシ(使い捨てではない)の臭いを嗅いだら、どう考えても雑菌大量繁殖中みたいな臭いがしてきて、ガックリ来てしまった。

ホテルの従業員たちが自分の顔を見るたびに、「ウンコJAP出てきた!!うゎ、臭っさ!!!」とか言っている様な気がしてならない。できる事なら、ホテルを変えたいのだが。あと、約10泊しないといけない。その後、一度、バンコクへ行って、その後も、このホテル…。

ウンコ一回でこんな事になろうとは…。

先達はあらまほしきことなり。

タイに行った時、ウンコした後で、ウォーターガンか柄杓の水を使わず、紙で全てを済ますのなら、3回くらいに分けて水に流した方がよい。ウンコが巨大な時は、ウンコだけを先ず流しましょう!

I clogged the toilet. I can't flush it.Very Sorry!!

と書いて渡した。

あぁ、どうせオイラは、ウンコマンですよ~。

PM、いなくなって頂けないでしょうか [仕事]

昨日は、終電で帰った。

先週末来の体調不良(40度近くの高熱を出し、3日ほど寝込んだ)と、疲れで、今朝、全く起きる事ができず、休もうかとも思ったのだが、いろいろと終わらせなければならない仕事があったので、昼からの出勤になるが、会社に行く事にした。

うちを出るのが遅かったので、昼の課内報告には、間に合わなかった。こう言う時は、ついてないもので、終電で帰る原因となった開発トラブルとは別のトラブルが、海外工場で起こっていて、その対策の話が、PMからなされていたみたいだった。

で、その対策の説明をしている時に、PMが、自分が終電まで仕事をしていたのを知っているのに、多くのチームメンバーの前で、あいつは使えないだの、他のメンバーに担当を替えればよいなど、どう考えても、普通、人事考課もする人間が、言ってはならない事をありったけ言っていた事を、後で、他のメンバーから教えてもらった。

まぁ、去年の10月も、オフィスで、当時の課長と一緒になって、オイラのダメ出しを、周り数メートルに聞こえるような大声でしていたのを、目にしているので(というか、自分に気づかず、数分間つづいたいたのだが)、いまさら感があるのだが、やはり、気分がいいものではない。

正直言うと、家族がいなけりゃ、金属バットのような金属の棒か、バールのようなもので、天国の扉が見えるまで、たたき続けてやろうかと思った次第だ。

このPM、どうして、自分のプロジェクトメンバーを、平気で、卑下するような発言をするのだろうか?チームの士気を下げたいのか、それとも、嫌われたいのか…。ある日、突然、天に召されたいのか…、何なんだろう。今まで、いろいろなPMと仕事をしてきたが、ここまで、嫌な奴はいない。

はぁ~、けど、このPMの評価が、出世に大きく左右するんだよなぁ。

知事選が始まった [ちらしの裏]

都知事選が始まった。

今回の選挙は、前回に比べて候補者がバラエティーに富むので、誰に投票するのか考えるだけでも、おもしろい。政策は、現職か現職に近い、または、それを真っ向否定に大きく分類できるので、製作の評価は意外と楽で、人物本位で選ぶことになるのだろうう。

隣の神奈川県から引っ越してきて、東京都の方がいいと思っていたのだが、いろいろ調べてみると東京都の行政サービスは、良い部類に入るわけではなく、悪い部類に入る事が分かった。と言うことは、現職の政策を真っ向から否定している候補者の言い分をちゃんと評価する必要があると言うことだ。特に、福祉政策は、今のままでいいのかとすら思った。

いろいろ考えてみたことをちょっとメモ。

オリンピック:不要、基金は福祉政策へ

市場:工場跡地は無理だが、別の場所に移転した方がいいように。太田の拡張じゃダメか。

福祉:もうちょっと金だしても良いかも。けど、民間ができる事は民間に。

道路:高速は別として、都道の拡幅は進めて欲しい。あと、鉄道高架事業も。

投票日までにいろいろ調べて、もっと考えてみようと思う。

仕事ができるだけ良いんだろうけど、、、、、 [仕事]

計画停電が始まった。

勤めている工場があるエリアは、停電知らずの地区が有ると言うのに、東電が中止したとき以外、全ての回で停電している。そのせいで、停電の時間帯によっては、全く仕事にならない日がでている。

仕事ができない日は、工場と言う事もあり、全く仕事にならないので、停電が始まる時間をもって終業する事になった。そのために、給与が削減される事になった。会社が言うには、計画停電で稼動できなかった時間を試算すると、本来の稼働時間の半分近くに達するそうで、給料をもっと削減しないとバランスが取れないと言う事だった。

その対策として、少しでも稼働時間を増やすために、会社からいろいろな施策が発表になった。

先ずは、土曜・日曜は、停電が回避されることが多いという理由で、土曜出勤。これは、先週土曜に、試しで、実施された。

オイラは、嫁が土曜日は仕事なのと、子供の保育園予約が出来なかったのとで、出勤することができず、在宅勤務になった。

今週土曜日も、土曜出勤を予定されているそうだと言う事を、他の課の人から聞いた。けど、土曜日は出勤できないよ~ん、と思い、その事を、課の先輩に話していたら、先輩から、うちのプロジェクトは土曜出勤を回避して、休みにしたいと言うメールがPMから届いているよ、と教えてもらった。

オイラもそのプロジェクトのメンバーなのだが、PMからはメールが来ていない!!

先輩に頼んで、メールの宛先を見せてもらうと、プロジェクトに参加しているうちの課のメンバーは、自分以外全員登録されていたことが判明!!!明らかに、ハブられていました自分!!!!

どこへ行っても、上司受けが悪いのは何とかならんのか。

まぁ、ハブられた所で、土曜日は出勤できないんだから、別にどうでもいいんだけど。

話は、会社の施策に戻って、次は、始業時間を一時間早めることになった。

8時よりも前から稼動する事になった。これは無理。無理です。そんな時間に、出勤できません。

まぁ、工場勤めと言っても、生産部門に所属している訳ではないし、裁量勤務制度を使っているのとで、ものすごく遅く出勤していたのだが、こうなった以上は、いつも以上に早く出勤しなくては行けなくなった。

ついでに、計画停電のせいで、生産が満足に出来ないので、計画停電の無い、中部電力の管内に、貸し工場を借りて何とかする事はできないか検討するようにとの社長命令が出ているらしく、もう、訳分からん状態になること必至な雰囲気。

まぁ、働けるだけ良いと思って、働かないと。

どの航空会社にするか…[タイ出張・2011年] [旅]

仕事の愚痴ばかり書いていてもあれなので、今回のタイ出張を「旅」と言う観点から、好き勝手にまとめてみる。暇があったら、昔に行ったところについても書いてみたいと思う。

今回書こうと思ったのは、題名の通り、「どの航空会社」にするか。

東京からの直行便を考えると、JAL、ANA、TGの3社か、おっと、ユナイテッドとデルタがあった。

正直なところ、どこでも良かったのだが、朝少しでも遅く家を出たかったと言う理由だけで、11:30成田発のTGにした。が、結局、ちょうど良い時間に空港につくNEXがなかったので、かなり早く家を出る羽目になってしまった。

そして、予想よりも早く空港に着いたので、余裕で通路側の席を確保できると思っていたら、3人×3のちょうど真ん中しか空き席がないと言われてしまい、まるで、修行僧か何かのように、その席に座る事になってしまった。

ユナイテッドを会社の出張に利用した人は、全く皆無といっていい状態なので、今回は何も書かない。となると、やっぱり、3社か。今回の出張で、現地工場で、一緒になった人たちの話しをまとめると、

TG(オイラ)…同行者がいなかったために、3人×3の真ん中。

ANA(Aさん)…満席のため自由に席を選ぶことができず、仕方なく、窓側へ。

JAL(Bさん)…自由に席を選ぶことができた。空席有り。

のような結果だった。今週も、同じ課の人がタイへ行っているが、出発直前でもチケットが取れたのはJALだけだと言っていた。

出張先で、この事について、色々と話したのだが、結論として(まぁ、違っていると思うけど)、JALは、団体向け販売を控え気味にしているのではないかと言う事だった。違っているとは思うんだけど(大事なことなので二回書いてみた)、JALは、より客単価の高い客を集めようとしているのではないかと考えている。

このような状況が続くのなら、今度出張するときは、ANAではなく、JALにしようと思う。

フライト時間が10時間を越えるのなら、色々と考えるのだが、タイまでは、7時間弱、微妙なんだよなぁ。

無事、帰国した [仕事]

深夜便で、バンコクを発ち、早朝、羽田に到着しました。

荷物が重たかったので、バスに乗り、一時間ほどで自宅に到着。羽田からメールを送って、一時間弱で自宅に着いたので、嫁がかなり驚いていた。

成田と比較して、設備が小さいせいか(まぁ、当然なんだけど)、入国手続きも、荷物のピックアップも、税関の通過も、どれも短時間で済ます事ができた。バス、鉄道、モノレールも歩く距離が短く、確かに便利だ。

成田は、嫌いな空港ではないのだが、羽田の動きやすさ、分かりやすさを考えると、建物の改修は無難しいにしろ、案内表示板をもっと見やすいものにするとか、行き先表示の矢印に矛盾が無いように直すとか、現在位置を表示した構内図面をもっと多く配置するとか、少ない予算でできる改善はまだまざあるように感じた。

帰国時に一番困ったのは、バンコクの空港で、搭乗待合エリアに、一度入ってしまうと、免税店等があるエリアに戻れないことだった。水が欲しかったのだが、なかなか買えず、搭乗待合エリア近くにある売店で買おうと思っていたら、それができなくなってしまい、少し苦しい思いをしてしまった。

次があるかどうか分からないが、今度は、失敗しないようにしたい。

海外出張(最終日一日前) [仕事]

海外出張も、今日と明日、残り2日となった。

今日は、こちらのエンジニアが食事会を開いてくれた。まぁ、日本の飲み会と同じで、話が合う者同士固まる傾向にあるので、それほど話すことができなかったのは確かだ。けど、開いてくれるだけでも、ありがたい。

今度は、こちらのエンジニアが日本に来る番なので、ちゃんと宴会を開いてあげねばならない。

仕事の方は、本業は全く手がつかず、こちらのエンジニアと約束した、マニュアルを書くことに一日を費やしてしまった。

マニュアルの方は、なかなかのできになったと思うので、こちらのエンジニアも喜んでくれると思う。

タイに来てから3週間経つことになるが、屋台や怪しい店で食べ物を食べなかったせいで、おなかを壊す事無く健康に過ごすことができた。もう少し、タイ語を理解できたら、こちらでの生活を楽しむことができたのにと思うと残念でならない。

こちらのエンジニアも優秀な人が多く、日本企業が新入社員は、日本人よりも外国人を多くしたいと言う意見を発表しているのも、まんざらではないと感じた。自分たちにしかできない事はきっとあるはず。日々の仕事への貢献も大切だが、彼らとの差異、優位差がなんであるのか、何をすれば、違いが出るのかを考えてみるのも良いのではないかと正直思った。

明日は、空港への移動があるので、仕事の終業時間が少しだけ早い、ちょっとだけ楽をさせてもらえる。

ふぅ。

海外出張3週目(最後の週)だ! [仕事]

海外出張、最後の週になった。

おなかを壊さないようにするために、ほとんどの食事は、ホテルのレストランか会社の食堂でとった。

バンコクの町を歩いているとき、歩道の脇で商売をしている屋台から発する、旨そうな匂いにつられ、屋台の焼き鳥とか焼き魚とかを買ってしまいそうになったが、思いっきりやせ我慢をして、耐えることにした。

その努力の甲斐あって、おなかを壊さず、健康状態も良好なままで、最後の週に突入することができた。

しかし、海外出張前に、課長から与えられたミッションはこなせていない(笑)、ついでに、あとからやってきた後輩から仕事を振られたのだが、これもうやむやになったままになってしまっている。

まぁ、いいか。ちゃんと日本に帰ることが、自分にとって、最大のミッションだし。どうせ、去年、体調を崩すまで働いたと言うのに、全く評価されなかったんだから。仕事して欲しけりゃ、結果を残した年の評価をちゃんとしろ。

明日は早い。寝ることにする。

仕事…?ちゃんと会社に行くから、それでいいじゃん。

海外出張3週目に突入の前に… [仕事]

海外出張2週目が無事終わった。
1週目のように、休日出勤する必要がなくなったので、首都バンコクに来ることにした。

金曜日の夜から来ているのだが、今日は、観光することにした。
夜に観光のプランを考えようとしていたのだが、もって来たのが、地球の歩き方『タイ』で、バンコクの情報は、思った以上に書いてなく、ほとんどプランを立てることができなかった。
買っておけばよかった。

それでも、いろいろと考え、
BTSで、チャオプラヤ川まで移動、水上バスでワット・ポー近くまで移動、ワット・ポーを見て、王宮を見学して、後は、適当に市内を移動してBTSを乗りつぶしてみる
と、言うことにした。

が、前日、飲み歩いたせいで、起床が遅くなってしまい、朝食を摂って、ホテルを出たのが11時ごろとなってしまった。

BTSの駅で、乗りつぶしように、一日乗車券120バーツを買い、早速、川まで移動した。
川の側の駅に到着、チャオプラヤ川を上って、王宮近くに行くのは、観光の主要ルートなのか日本人以外の外国人が多かった。
歩き方には、船の止まる数によって料金が違うと書いてあり、安めの券を買おうとしたら、現地の料金表にも、歩き方にも乗っていない25バーツの券を買わされてしまった。
ガイドを読んでみたのだが、なぜ、その料金になるのか結局分からず仕舞いだった。
そうこうしているうちに、船がやって来て、乗船、隅田川の水上バスとは、大きくかけ離れた運転でワット・ポー側の船着き場に到着したので、下船し、ワット・ポーへ。
寺内を拝観し、王宮へ。
王宮、入場料が高い!350バーツ、何箇所かの券がまとめて売らるので、高くなってしまうのだが、2箇所は時間があって、暇じゃない限り行きそうに無いしなぁ…。ボッタクリ感たっぷりだ。
王宮内の見学終了、王宮の周辺はバスしか走っていないので、BTSの駅近くまでバスで移動しなければならない。
で、バス停まで移動することにしたのだが、何を思ったのか、思いっきり違う場所に行ってしまい、改めて、バス停に移動することに…。
間違えて通りを渡ってしまったので、もう一度、通りを渡りなおす羽目になってしまった。
バンコクは、ほとんど信号が無く、通りを渡るときは、車が来ていないのを見計らって、轢かれないように渡らなければならない。
自分は、そのタイミングをつかむのがとても下手なので、現地の人が渡り始めたら、その集団に混ざって、自分も渡ると言う方式をとっている。
現地の人にしたら、なにこいつ??感たっぷりの所業であるのだが、安全第一なので、気にせず、混ざることにしている。

何とか、バスに乗れ、BTSの駅近くまで移動し始めたのだが、昨日の疲れが残っていたのか、バスの中で居眠りをし始めてしまい、結局、BTSの乗りつぶしを諦め、ホテルに戻って、昼寝することにした。

ホテルに戻り、一眠りと思ったら、結局、19時過ぎまで寝てしまい、ほとんど何もできない昼下がりとなってしまった。

夜は、夜で、夕食を食べる場所をなかなか決められず、サヤーム駅周辺を思った以上にうろついてしまい、結局、21時ごろに夕食を食べる羽目になってしまった。
夕食を食べた店は、KoKoと言う店だった。

夜遊びする体力も残っていなかったので、ホテルに戻ってきた。

なんだか、トホホ感たっぷりな一日だった。

海外出張2週目突入 [仕事]

今日から海外出張2週目だ。今週、来週とあと2週ある。

今日は、日曜日で、現地のエンジニアも出勤していないのだが、ホテルにいても、する事が無いので、会社に行くことにした。行くことにしたのはいいのだが、疲れが溜まっていたせいか、午前中に会社に行こうと思っていのに、朝食を食べて、ごろごろしていたら、そのまま眠ってしまい、結局会社に行ったのは、昼過ぎだった。

会社に到着し、実験室に向かったら、入り口のシャッターが閉められており、どうしようもなかったので、別の実験室で仕事をすることにした。別の実験室に到着し、メールをチェックしていたら、タスクチームのリーダーから、「そんな測定をする暇があったら、オレが頼んだ実験しろ、ボケ、余計な仕事しすぎなんじゃ」と言う旨のメールが届いていて、必要な測定をしているだけななのに、自分が使いたいデータがすぐに出てこないのに腹を立てているメール読んだら、無性に腹が立ってきて、陸軍だったら、後ろから撃ってやるのになんて、思いながら仕事をする羽目になってしまった。

仕事の方は、思いの外進まず、タスクチームのリーダーが押し付けてきた仕事の測定練習を少ししたところで帰ることにした(送迎車の運転手が帰ってしまうので)。

この一週間の仕事時間を計算すると、日本にいる時よりも仕事時間が長い結果になった。おそらく、通勤時間が10分程度と短くなったので、仕事を切り上げる時間が遅くなったのが原因だと思われる。いいのやら、わるいのやら。

そう言えば、まだ、タイ名物、屋台で食事をまだしていない。果たして、できるんだろうか…。