SSブログ

海外出張(最終日一日前) [仕事]

海外出張も、今日と明日、残り2日となった。

今日は、こちらのエンジニアが食事会を開いてくれた。まぁ、日本の飲み会と同じで、話が合う者同士固まる傾向にあるので、それほど話すことができなかったのは確かだ。けど、開いてくれるだけでも、ありがたい。

今度は、こちらのエンジニアが日本に来る番なので、ちゃんと宴会を開いてあげねばならない。

仕事の方は、本業は全く手がつかず、こちらのエンジニアと約束した、マニュアルを書くことに一日を費やしてしまった。

マニュアルの方は、なかなかのできになったと思うので、こちらのエンジニアも喜んでくれると思う。

 

タイに来てから3週間経つことになるが、屋台や怪しい店で食べ物を食べなかったせいで、おなかを壊す事無く健康に過ごすことができた。もう少し、タイ語を理解できたら、こちらでの生活を楽しむことができたのにと思うと残念でならない。

 

こちらのエンジニアも優秀な人が多く、日本企業が新入社員は、日本人よりも外国人を多くしたいと言う意見を発表しているのも、まんざらではないと感じた。自分たちにしかできない事はきっとあるはず。日々の仕事への貢献も大切だが、彼らとの差異、優位差がなんであるのか、何をすれば、違いが出るのかを考えてみるのも良いのではないかと正直思った。

 

明日は、空港への移動があるので、仕事の終業時間が少しだけ早い、ちょっとだけ楽をさせてもらえる。

ふぅ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。