SSブログ

仕事ができるだけ良いんだろうけど、、、、、 [仕事]

計画停電が始まった。

勤めている工場があるエリアは、停電知らずの地区が有ると言うのに、東電が中止したとき以外、全ての回で停電している。そのせいで、停電の時間帯によっては、全く仕事にならない日がでている。

仕事ができない日は、工場と言う事もあり、全く仕事にならないので、停電が始まる時間をもって終業する事になった。そのために、給与が削減される事になった。会社が言うには、計画停電で稼動できなかった時間を試算すると、本来の稼働時間の半分近くに達するそうで、給料をもっと削減しないとバランスが取れないと言う事だった。

その対策として、少しでも稼働時間を増やすために、会社からいろいろな施策が発表になった。

先ずは、土曜・日曜は、停電が回避されることが多いという理由で、土曜出勤。これは、先週土曜に、試しで、実施された。

オイラは、嫁が土曜日は仕事なのと、子供の保育園予約が出来なかったのとで、出勤することができず、在宅勤務になった。

今週土曜日も、土曜出勤を予定されているそうだと言う事を、他の課の人から聞いた。けど、土曜日は出勤できないよ~ん、と思い、その事を、課の先輩に話していたら、先輩から、うちのプロジェクトは土曜出勤を回避して、休みにしたいと言うメールがPMから届いているよ、と教えてもらった。

オイラもそのプロジェクトのメンバーなのだが、PMからはメールが来ていない!!

先輩に頼んで、メールの宛先を見せてもらうと、プロジェクトに参加しているうちの課のメンバーは、自分以外全員登録されていたことが判明!!!明らかに、ハブられていました自分!!!!

どこへ行っても、上司受けが悪いのは何とかならんのか。

まぁ、ハブられた所で、土曜日は出勤できないんだから、別にどうでもいいんだけど。

話は、会社の施策に戻って、次は、始業時間を一時間早めることになった。

8時よりも前から稼動する事になった。これは無理。無理です。そんな時間に、出勤できません。

まぁ、工場勤めと言っても、生産部門に所属している訳ではないし、裁量勤務制度を使っているのとで、ものすごく遅く出勤していたのだが、こうなった以上は、いつも以上に早く出勤しなくては行けなくなった。

 

ついでに、計画停電のせいで、生産が満足に出来ないので、計画停電の無い、中部電力の管内に、貸し工場を借りて何とかする事はできないか検討するようにとの社長命令が出ているらしく、もう、訳分からん状態になること必至な雰囲気。

 

まぁ、働けるだけ良いと思って、働かないと。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。