SSブログ

どの航空会社にするか…[タイ出張・2011年] [旅]

仕事の愚痴ばかり書いていてもあれなので、今回のタイ出張を「旅」と言う観点から、好き勝手にまとめてみる。暇があったら、昔に行ったところについても書いてみたいと思う。

今回書こうと思ったのは、題名の通り、「どの航空会社」にするか。

東京からの直行便を考えると、JAL、ANA、TGの3社か、おっと、ユナイテッドとデルタがあった。

正直なところ、どこでも良かったのだが、朝少しでも遅く家を出たかったと言う理由だけで、11:30成田発のTGにした。が、結局、ちょうど良い時間に空港につくNEXがなかったので、かなり早く家を出る羽目になってしまった。

そして、予想よりも早く空港に着いたので、余裕で通路側の席を確保できると思っていたら、3人×3のちょうど真ん中しか空き席がないと言われてしまい、まるで、修行僧か何かのように、その席に座る事になってしまった。

ユナイテッドを会社の出張に利用した人は、全く皆無といっていい状態なので、今回は何も書かない。となると、やっぱり、3社か。今回の出張で、現地工場で、一緒になった人たちの話しをまとめると、

TG(オイラ)…同行者がいなかったために、3人×3の真ん中。

ANA(Aさん)…満席のため自由に席を選ぶことができず、仕方なく、窓側へ。

JAL(Bさん)…自由に席を選ぶことができた。空席有り。

のような結果だった。今週も、同じ課の人がタイへ行っているが、出発直前でもチケットが取れたのはJALだけだと言っていた。

出張先で、この事について、色々と話したのだが、結論として(まぁ、違っていると思うけど)、JALは、団体向け販売を控え気味にしているのではないかと言う事だった。違っているとは思うんだけど(大事なことなので二回書いてみた)、JALは、より客単価の高い客を集めようとしているのではないかと考えている。

このような状況が続くのなら、今度出張するときは、ANAではなく、JALにしようと思う。

フライト時間が10時間を越えるのなら、色々と考えるのだが、タイまでは、7時間弱、微妙なんだよなぁ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。