SSブログ

豪雨のために停電してしまった [旅]

タイは、雨季に入ったらしい。

土曜日、会社で仕事した後、ホテルで夕食をとり(ホテルでとっているせいか、日本にいるときと食事代がほとんど変わらない)、部屋に戻り、ネットサーフィンしたり、読書したりしていると、深夜からものすごい雨になった。

いつもだったら、隣室のテレビの音が響いてきて結構うるさく感じるのだが、この時ばかりは、雨音のほうが大きく、全てが雨音にかき消されるくらいの降り方だった。たとえて言えば、露の終わりごろの降りと言えばいいだろうか、それくらい激しかった。

雨音が大きいおかげで、隣室の音を気にする事無く過ごせたのもつかの間、日付が変わって、午前2時くらいに、突然停電した。電気が止まったせいで、部屋は真っ暗になり、エアコンは止まり、電化製品は、Note PC以外は全て止まってしまった。深夜だったので、そのまま寝る事にした。部屋も冷えているし、朝まで寝ていられるだろうと言う事で。

朝になり、朝食に行く前に、ホテルのロビーで従業員に聞いたら、2時間で復活するとの事、まぁ、雨が激しく振った後は、しばらく涼しいので、気にする時間でもないと言う判断になり、朝食を摂り、部屋に戻って、二度寝する事にした。昼近くまで寝て、もう、復電しているだろうなぁなんて思いながら、スイッチを入れてみたら、まったく部屋の明かりが点かない。仕方なしに、再びロビーに行ってみたところ、配電盤の部品が壊れたらしく、その交換のためにもうしばらくかかるとの事。

結局、自室に戻っても暑いだけなので、先に電気が戻った談話室でしばらく過ごすことに。どうやら、漏電防止のための部品が壊れたみたいだった。漏電が防げただけでも由としないとね。部品の交換後、無事、復電して、いつも通り電化製品が使えるようになりました。

ホテルで、停電するなんてなぁ…。まぁ、実家にいた時も、大雨の日、浄化槽のモーターの電源から漏電して漏電ブレーカーが落ちた事がよくあったので、珍しい事ではないと言うのは理解しているのだが…。

なぁに、トイレにウンコが詰まる事に比べたら大した事ない。あとは、会社の電源が落ちていなければ、全く問題ない。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。