SSブログ

ダメな奴は何をやってもダメみたいだ [仕事]

今年度の昇給及び昇進が実施された。

今年も出世しませんでした。

サラリーマンになって13年目、さすがに平社員のままではヤバい状況になったと思う。今の会社に転職してから5年目、そろそろ出世してもいいと思うのだが、何が悪いのか…。ここまで来ると改善点をすぐに挙げることすら難しいと感じている。上司から今年度の目標を提出するようにメールが来たが、ここまで出世しないと、何を目標にしたら出世に結びつくのか、何を目標にしたら人事考課で評価を高くする事ができるのか考えるのが嫌になった。

けど、出世したいのなら、何か考えて、書かねばならない。困ったものだ。入社して10年未満の若者に比べて投資価値がある訳でもなく、同じ仕事を5年以上突き詰めた分けでもない、さてどうしたものか…。今から制御を学び初めても(まさに初学だし)、来年あたり昇級するであろう、入社以来同じ仕事を続けて7年目ぐらいの若者に勝てる訳でもなく、自分が担当してきた分野は、社内で汎用化を進めたおかげで、入社2、3年目の若者でも確実に結果を出せる分野になってしまったし、自分に残された道はあるのだろうか…。

まぁ、今の仕事を確実にこなしつつ、目標を決めて、何かしなければいけないのだろう。しなければいけない事は分かっていても、何ともできない自分に腹が立つ。あと、一週・二週で何とかしよう。先ずは、一歩。

 

自分の目標を、いかに出世に結びつくものにするのかと言う事も難しくなったが、40手前になって出世しないと、若手から思いっきりバカにされると言う悲しい堅実にも直面。

これも何気に辛い。ひどい奴になると、あからさまに態度が違うから、ますます辛い。

SEをしていた時に、人の出世に対してあれこれ言ったり、態度を変えることを絶対にするなと、自分をよく叱ってくれた上司から言われた事があったが、それがどうしてか、自分が当事者になってよく分かった。本人だって、その状況をよく理解しているし、ただでさえ辛い、そこに、追い討ちをかけるような事をするのは、プラスになることは何もないんだと。

今、思い返すと、出世したしない・早い遅いで、態度を変えた事がないのが、唯一の救いなのかもしれない。

 

しかし、今年は何をしたら出世に、高評価に結びつくんだろう…。

ファーム書いたり、制御の勉強しても、今年度中に、評価に結びつくアウトプットはでないだろうし…。

ダメな奴は何をやってもダメなのか?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。