SSブログ

12月も、11月のように、眠れる日々でありますように [健康]

11月が終わって、12月になった。

10月のに、所属長に、「体の調子が悪くて、ちゃんと働くことができません。残業時間、制限してください。」と、言ってから、一ヶ月と少し経った。

残業時間制限のお陰で、帰宅してから、頭を休める時間を確保できるようになり、短い時間ながらもちゃんとした睡眠を採る事ができるようになった。ちゃんとした睡眠を取れるようになったお陰で、アトピーの方も、少しではあるが快方に向かい、朝起きて、体が動かなくなると言うことは無くなった。

そう言ったわけで、11月は、体調不良を理由に有給休暇を取る事無く、一ヶ月、勤務する事ができた。12月に入って、一週間と少し経ったが、この状態は続いている。

今日は、精神科の受診日だったのだが、この事を報告すると、医師からも、「薬を使わず、仕事量の見直しで、健康状態を維持できているので良いことです。」と、言われ、次回の受診は、4週間後となった。この状態が続き、4週間と言う受診間隔がしばらく続けば、とりあえず、不眠は、治まったと言う事になり、通院は終了すると思う。

健康を取り戻しつつあるのとは、逆行して、課長からの評価は、下がり続ける一方だ。

今年の人事考課も、5段階のうち悪い方から二つ目決定の感じがする。ついに、働き始めてから、今まで一度も無かった昇給0円の年を来年迎えるのだろう。ついでに、多くの後輩に、職位を抜かれると言うおまけ付きで。

出世はしたいが、何だか、自分にはもう無理なような気がしてきた。出世できないのだったら、残業制限を申し出る前に続いていた、終電間際まで会社に残って、できる所まで仕事を進めなければならない、そんな労働環境から開放して欲しい。いつかは出世できるかもと言う、思いを抱いて、無理な働き方をするのは、もう止めにしたい。出世できないし、昇給もないんだから。

健康を取り戻したら、今度は、仕事のためではなく、家族のために、体を使いたい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。