SSブログ

何だか、一生出世できないような気がしてきた [仕事]

今年は、散々な一年だった。

体調を崩したまま、一年のほとんどを過ごし、一度、体調不良で休職しようかと思ったのだが、休職したらしばらく人事考課が良くなる事は無いと先輩から聞き、仕方ないので、裁量労働勤務なのを利用して、10月末に上司に残業制限を願い出るまでは、無理やりでも働き続けてきた。

残業制限を願い出るまでは、無理やりでも働き続け、最低でも一人分のアウトプットは出してきたつもりだ。

しかし、残業制限を始めてから、徐々に体調が良くなり、最近は、今年の自分の働き振りを振り返る余裕が出てくるまでに復活した。今年の自分の働き振りを振り返って思ったのは、自分が言うほど、プロジェクトに貢献していないと言うことだ。今年は、3つのプロジェクトに参加したのだが、始めのひとつは、文句なしに貢献したと思う。が、次の二つが問題だ。

次に参加したプロジェクトは、プロジェクトに参加してからしばらくして体調を崩したのもあって、数ヶ月は、いまいちな働きぶりだった。その後、かなりの量の仕事をこなして、プロジェクトに貢献したのだが、最後の最後で、顧客からの故障解析をしている時に、オーバーワークがたたって、体が動かなくなり、休みを取ったら、そのままプロジェクトから離脱。結局、若干マイナスと思われる評価で終わってしまった。

夏からは、3つ目のプロジェクトに参加、夏は良かったのだが、秋に入り、9月を過ぎ、仕事量が増大してから全く体がついてゆかなくなり、一番、故障解析でプロジェクトメンバーが深夜まで働いていたときに、残業制限を願い出ると言う白旗を掲げる事になり、プロジェクトの山場で何もしない人になってしまった。

その後、徐々に体調を取り戻し、仕事に取り組んだのだが、PMや課長から良い評価を得られる仕事には係われず、人がいないからお前がやっておけ的な仕事ばかりをする事になってしまった。

とは言っても、11月の残業時間は、30時間を越えて45時間超だったのだが…。

結局、3つ目のプロジェクトは、全く貢献する事無く、マイルストーンを迎えてしまった。

どう考えても、今年の人事考課は、サラリーマン人生で一二を争うくらいの最悪な評価をつけられるだろう。嫁には悪いが、来年は、昇給なし。ついでに、最低評価だと、春闘でベースアップがあっても、ベースアップすら加算されないと言うおまけ付きだ。

ついでに、出世も遠のいた。自分の入社年次(中途だから、まぁ、当てにならんが)で、平社員なのは、プロパー社員ではもういない。今年は、普通に仕事して、去年の評価もあわせて、出世できないかとか年初めは思っていたのだが、今となっては、自分よりも若いプロパー社員が出世して、自分は、あと数年出世できないような気がしてきた。

下手をしたら、もう出世できないのかも…。

何か、前にも書いたと思われることを、また書いてしまったような…。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。