SSブログ

39.5度の熱を出してしまった [健康]

金曜日、会社を休んでしまった。

12月も体調不良で年休を取得しないと心に堅く決めたのに、残念な結果となってしまった。

23日、夕方、会社で仕事をしていたら、急に悪寒がしてきた。悪寒の感じ方が、ちょっと我慢して仕事をし続ければいいやと言う程度のものではなく、今すぐ、帰宅して、体を暖かくして寝た方が良いと言うものだった。幸い、悪寒を感じたのは、定時後だったので、すぐに、帰ることにした。

既に、体温が平熱を超えていたからだと思われるのだが、電車の車内が異様に寒く感じられ、ちゃんと帰宅できるか心配になってしまった。何とか最寄り駅にたどり着き、自転車で帰宅。意識が朦朧とすることがあったのだが、休日のため、走っている車の台数も少なく、何事も無く帰宅することができた。

無理やり夕食を食べ、一息ついたところで、体温を測定したら、8度5分、すぐに寝ることにした。

そして、次の日、24日金曜。体がだるくで起きられない。関節は痛いし、意識は朦朧としているし…。仕方が無いので、しばらくベッドの中で過ごすことにした。

家を出ないと、会社に目標としている業務開始時間に、出社できない時刻になり、嫁が起こしにやってきたのだが、余りに、おかしい自分の様子を見て、体温計を取りに、居間に戻り、再びやって来た。そうして、体温測定をすることに…。

結果は、9度5分であった。嫁に、自宅近くに、内科医があることを教えてもらったが、意識が朦朧とし、関節は痛く、とてもながら、歩ける状態でなかったので、一言、行けない、とだけ答えておいた。

しばらくすると、嫁が、インフルエンザだと家族が困るから、今日、子供が小児科に行くから、一緒に見てもらうか、と聞いてきたので、小児科にはかかりたくないのだが、医者までの移動手段が、徒歩ではなく、タクシーになるので、それだけのだめに、OKすることにした。

そうこうしている内に、昼となり、さすがに会社に連絡しなくてはまずいので、メールにて、上司に、体調不良で休むことを連絡した。自分の11月・12月の目標である、体調不良で、有給を取らないは、3労働日を残すところで、水泡に帰することとなってしまった。

しばらくして、嫁、子供と、小児科へ向かい、診察を受けることとなった。インフルエンザの抗体試験は、陰性だった。結局、カゼとしか判断できませんと言われ、年末と言うこともあって、ちょっと多めに薬を処方してもらい病院を後にすることとなった。

薬局で、薬をもらい、帰宅。すぐに、1回目を飲み、横になっていたら、大量の汗をかき、夕食前に体温を測ってみたら、既に、2度くらい低下していた。

土曜日の午後には、体温は平熱に戻り、寝る前くらいには、いつもと変わらない体調となった。

日曜日も問題なくすごせたので、あと二日、会社に出ることができそうだ。

まぁ、出たところで、人事考課が良くなるわけでもなし、上司受けが良くなるわけでもなし、と言うのが正直なところなんだけど、自分が立てた目標に少しでも近い状態で、今年の仕事を終わりたいので、出勤することにする。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

12月も、11月のように、眠れる日々でありますように [健康]

11月が終わって、12月になった。

10月のに、所属長に、「体の調子が悪くて、ちゃんと働くことができません。残業時間、制限してください。」と、言ってから、一ヶ月と少し経った。

残業時間制限のお陰で、帰宅してから、頭を休める時間を確保できるようになり、短い時間ながらもちゃんとした睡眠を採る事ができるようになった。ちゃんとした睡眠を取れるようになったお陰で、アトピーの方も、少しではあるが快方に向かい、朝起きて、体が動かなくなると言うことは無くなった。

そう言ったわけで、11月は、体調不良を理由に有給休暇を取る事無く、一ヶ月、勤務する事ができた。12月に入って、一週間と少し経ったが、この状態は続いている。

今日は、精神科の受診日だったのだが、この事を報告すると、医師からも、「薬を使わず、仕事量の見直しで、健康状態を維持できているので良いことです。」と、言われ、次回の受診は、4週間後となった。この状態が続き、4週間と言う受診間隔がしばらく続けば、とりあえず、不眠は、治まったと言う事になり、通院は終了すると思う。

健康を取り戻しつつあるのとは、逆行して、課長からの評価は、下がり続ける一方だ。

今年の人事考課も、5段階のうち悪い方から二つ目決定の感じがする。ついに、働き始めてから、今まで一度も無かった昇給0円の年を来年迎えるのだろう。ついでに、多くの後輩に、職位を抜かれると言うおまけ付きで。

出世はしたいが、何だか、自分にはもう無理なような気がしてきた。出世できないのだったら、残業制限を申し出る前に続いていた、終電間際まで会社に残って、できる所まで仕事を進めなければならない、そんな労働環境から開放して欲しい。いつかは出世できるかもと言う、思いを抱いて、無理な働き方をするのは、もう止めにしたい。出世できないし、昇給もないんだから。

健康を取り戻したら、今度は、仕事のためではなく、家族のために、体を使いたい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年初めての事 [健康]

休みだ。

工場の操業スケジュールの関係で、月曜日も休みだったので、4連休になった。

4連休になったけど、土曜・日曜は、今までと変わらず、体力を取り戻すために、寝て過ごした。月曜・火曜は、短いながらも外出したので、体調を崩してからの休みの使い方としては、合格点だと思う。

上司に、退社時刻を20時を目安にする(とは言っても、22時まで残業する日もあったりなんだけど)と取り決めて以来、帰宅時間が、一番苦しかった頃よりも早くなり、睡眠のために時間を確保できるようになったお陰で、11月は、体調不良ために有給を取得することなく、過ごす事ができている。

この健康状態をキープして、残り5労働日、会社に通う事ができたら、今年初めての体調不良で有給を取得しなかった月になる。自分の体調が万全とは言えないが、ここまで来るのは長かった。

12月は、プロジェクトのマイルストーンが予定されているので、11月のような、自分の健康状態を考慮した働き方はできないかもしれないが、プロジェクトの現状を考えると、マイルストーンに向かって、プロジェクトチームで無理を続けたとしても、目標達成は無理なので、プロジェクト・メンバーには悪いが、自分の健康、第一で行こうと思う。

まぁ、今年の人事考課は、最悪・最低になる事は、簡単に予想が着くので、今からがんばるなんて有り得ないのだけど。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今週は、どうなるのか… [健康]

先週は、無事、過ごすことができた。久しぶりに、一週間、自分が決めた始業時刻に出社することができた。本当に、良かった。

週末は、子供の七五三のお参りに行く事ができたのだが、そのせいか、日曜日は、疲れが取れず、昼過ぎまで寝てしまった。週末も、活動的に過ごすには、まだ、時間がかかりそうだ。

さて、今週は、どうなるのだろうか…。

ちゃんと、21時になったら、仕事を切り上げさせてくれると、何とかなると思うのだが、ブラック企業化しつつある、我が所属課、何が起こってもおかしくは無い。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5月も終わろうとしている [健康]

5月が終わろうとしている。

連休が終わってから、体調は、ベストではないが、4月に比べてはかなり良くなったように思う。

会社の方も、フレックスの開始時間までに出勤できることが多く、遅れて、出勤したのは、6日(1日午前半休、2日通院)となった。

不眠の方は、通院を始めた頃の、夜、眠れず、朝、はっきりと目が覚めず、日中、意識がはっきりとしない時間帯が多いと言った状態から、夜、なかなか眠れなくても、ちゃんと眠れた時間が少なからずあり、夜、仕事疲れで電車の中で眠ってしまう事があるようになった。

先週、木曜日は、心療内科への通院の日だったので、医師に、このような状況を伝えると、かなり良くなったと判断されたのか、次回の通院は、3週間後になった。

症状が良くなるきっかけは、仕事を諦めた、それだけなのだが、それだけ、しごとから受けるプレッシャーが大きかったと言うことになるのだろう。自分が変に悩んだとしても、プロジェクトが進むわけでもないし、もう少し、自分の立場を良く考えればよかったと思う。

自分の体調が少し良くなり、ふと、思いついたのだが、自分の趣味の時間を全くと言っていいくらい取っていない事に気づいた。ライフワーク・バランスが話題になってか成り立つが、自分は、ちゃんとバランスを採ってきたのだろうか、これからは、ちゃんとバランスを採ってゆけるのだろうか、考えなければならないことがたくさんある。

さて、6月。楽しく過ごすことができるだろうか?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ふとんと畳にカビが生えました orz [健康]

連休は、何をする?

健康を取り戻すために、寝てすごすことにしよう。必要十分な睡眠をとれば、アレルギー(アトピー)も良くなり、何も考えないので、不眠に悩まされることも無いだろう。家族には、悪いが、今の自分に必要なのは、睡眠、これしかない。

そんな思いで、連休中は寝てすごすことにした。

4月29日 食事とネットサーフィン以外寝て過ごす

4月30日 会社の特別休日 食事とネットサーフィン以外寝て過ごす

5月1日 食事とネットサーフィン以外寝て過ごす

5月2日 食事とネットサーフィン以外寝て過ごす

5月3日 昼間で寝て過ごす

で、起きた。本当は、寝ていたかったんだけど、嫁が、「さすがに掃除機くらいはかけないと!」と言ったので、しぶしぶおきる事にしたのだ。

そして、悲劇が起こっていたことが判明した。

嫁が、畳に布団をかけるために、敷布団をめくったら、ちょうど、尻が当たるくらいのところが、布団・畳ともに、青くて黒い!!一瞬にして、その色の原因が何か分かった。

カビ!

カビが生えていたのだ。アオカビと黒カビがダブルで!!!信じられない。

「何で~」と一人つぶやくと、嫁がすかさず、「人間の皮脂は、カビの格好の餌らしいよ」と的確な答えを返してくれました。

そう、オイラの汗と、剥がれ落ちた皮膚を餌に、一番、カビの繁殖に適したところに思いっきりカビが生えていたのでした。このカビを何とかせねばならん。と思ったが、何か、元気をなくしてしまい。その場を離れて、現実逃避していたら、嫁が、カビキラーで畳を拭いてくれていました。

布団の方は、布団カバーをはずすと、カビの繁殖は、カバーのところで止まっていたので、何とか、継続使用ができる感じでした。

恐るべし、引きこもり生活。

「畳にカビ」でググると、畳にカビが生えた場合の対処法が書いてあり、5%くらいの次亜塩素酸ナトリウム水溶液で、カビを殺してから掃除機をかけるのが良いみたいなことが書いてあり、嫁が採った方法は、おおむね正解のようでした。

いろいろ調べてみると、カビを除去した後に、防カビ剤で、処理するのが良いとの事。まぁ、その前に、十分な換気と乾燥が必須のようでした。

五月は乗り越えられるような気がするが、梅雨シーズンはどうしたらいいんだろう???

こまめに、布団を干し、畳を乾燥させ、表面を消毒する、これしかないんだろうな。オイラには、かなり難しい。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さて、ゴールデンウイークになったけど [健康]

ゴールデンウイークだ。アレルギー(アトピー)の治療にはもってこいの時期になった。

4月は、いろいろと苦しんだものの、不眠の方は何とかなりそう。けど、アトピーが…。

そうは言っても、数年前に苦しんだときと比較すると、今の症状はかなり良いはずなんだが、じゃぁ、軽快に体が動くかというと、数年前と大して変わりがない。何でだろう?

自分としても、ここまで治ると、後は、保湿剤によるスキンケアで、かなり良いところまでいける事が多かったのだが、今回だけは、全く進展がない。うーむ。

このゴールデンウイークの休みで、どれだけ良くなるだろうか?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何をすればよい? [健康]

あと、3日出勤したらゴールデンウイークでしばらく休みだ。

今の自分にとってはとっても助かる。さて、何をすればよい?

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日も…orz。 [健康]

今日も午前中、ダメでした。

アトピーはわずかではあるが、日に日に良くなっているのに、動かない。本当に、動かない。

情けない気持ちでいっぱいになる頃に、動き出す。動き出すと、こんなポンコツ状態でも、それなりに動く。 そんな訳で、午後から出社。動き出せば、それなりに仕事ができるようになるので、所定労働時間分働いて帰ってきた。

うーむ、何が悪いのか。ストレスに耐えられない自分が悪いのか、ただ単に、体のリズムがずれていて、睡眠が足りないのか、他に理由があるのか、全くわらかない。アトピーは、対処療法で何とかなって来たので、そろそろ、自宅の近くに良い医者がないか探さねば。

本当に酷い時に、行くべきなんだろうけど、診察を受ける時に、医師に、自分の体の状態、日々の生活、どういった方針で治療して欲しいかなど、治療に当たって必要な事項を説明する気力がでないので、そんな状態では、医師にかかれないと言うのが正直なところ。8年位前に、やはり、ものすごくアトピーが酷くなって、皮膚科に行ったら、リンデロン(ステロイド剤)のチューブを見せながら、「これ、処方するから、使い方分かるでしょ」の一言で診察おしまいにされた事があって、医師に意見を述べる気力すらなかったために、何も言えず、黙って病院を後にした、苦い経験がるので、このような事だけは避けたいのだ。

今思えば、皮膚科・アレルギー科を歌っているのではなく、皮膚科のみだったから、病院選びに失敗したと言えば、失敗したのかもしれない。某ライフタウンの地域の端の方にある、患者への接客態度の悪い、開業したばかり(のような)、おっさんの医者だったなぁ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さらに、どうして、どうして、こうなった????orz [健康]

金曜日、朝、起きたら、何か体が満足に動かない。

あれぇ~、おかしい。裁量労働勤務なので、午前がダメでも、午後があるなんて思って、回復を待っていたら、回復しませんでした!。どうして、どうして、こうなった?

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。