SSブログ

医者に行ってきた(不眠…) [健康]

不眠で、心療内科に通うようになって、2回目の診察に行ってきた。

不眠で心療内科に通うようになって、2回目の診察に行ってきた。

本当は、二週間に一回くらいの受信ペースがちょうど良いのだが、かかり始めたばかりは、経過観察を頻繁に行うためと、薬の悪用を防ぐために、一週に一回のペースで受診しなければならない。

ちゃんと、出勤したかったので、9時からの診察を予約してきた。で、最近の自分には珍しく、ちゃんと9時に病院に着くことができた。しかし、待合室には、既に、2人ほど人がひて、一番乗りではなかった。しばらく待っていると、順調に順番が進んで、自分の番が来ると思ったら、自分より後に受付を済ませた人に先を越されてしまった。受付の人に、クレームをつけようかと思ったが、軽くあしらわれて終わりそうな感じだったので、我慢した。

待つ事、数分、自分の順番が回ってきた。

診察と言っても、前回処方された薬を服用してみて、医者が予想したような睡眠導入効果が得られたかどうかの確認のみの診察内容だ。

医者には、「処方された薬を飲んでも、また、量を増やしてみても、全く変わりませんでした。」と報告した。医者からは、薬を別のものに換えて、一週間服用してみるようにと指導を受け、状況が良くならないようだったら、また、パキシルでも服用してみますか(うつの時と同じ病院なので、カルテがある)と言われてしまった。

医者の口ぶりから察するに、どうやら、自分を軽度の抑うつ症状と診断したいような感じだった。まえ、うつで苦しんでいた時と違って、人間関係が原因でこうなっている訳ではないから、会社に、ちゃんと出勤さえできれば何とかできそうな感じがするのだが、前回、診察を受けた時に、上手い事、医者に説明できていなかったみたいだ。

まぁ、確かに、軽度の抑うつ症状と診断を下されてもおかしくはない生活を、ここ一ヶ月送ってきたのだから、仕方ないと言えば、仕方ないのだが、パキシルの飲み始め数日と、服用をやめる時の数週間の苦労を考えると、もう少し、別の解決策を考えてくれても良いのではと思うのだが、一番、カバー範囲の広い、やり方なんだろう。

診察を終え、薬局で薬をもらった後で(前回は勝手に、薬手帳のシールを入れたので、入れるなと言った。本当は、服薬指導もいらないから、薬をすぐ渡せと言ってやろうと思ったのだが(服薬指導を受けないと、料金が若干下がる)、嫁から服薬指導料は、薬局にとって生命線と聞いていたので、止めにした)、嫁に、診察内容と薬について連絡。

嫁からは、パキシルは、副作用等の少ない薬・使いやすい薬と言う認識なので、医者は簡単に処方するかもよ、と教えられ、実際に、使用している(していた)者の考えと、大きく違う事を認識した。

さて、一週間、ちゃんと眠れるかどうか。

仕事はできないが、会社には行きたい。会社あっての、だめリーマンなのだから(中学のぐれた奴らと同じだな)。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。