SSブログ

会社を休みました [健康]

昨日、今日と会社を休んだ。
理由は、持病のアトピーがひどく、プロジェクトが一段落ついたら休もうと思っていたのだが、一段落つきそうにないので、以前のように、どうにもならなくなる前に休みを取ることにした。

2月中もアトピーがひどく、体がまだ動く日は、出勤ラッシュが終わった頃に、出勤してみたり、どうにも体が動かない日は、午後から出勤したりしていた(裁量労働制なので制度上は問題ない)。
そんなこんなで、2月は何とか出勤することができたのだが、やはり、ちゃんとアトピーの対策を採ったわけではないので、体の調子が良くなることはなかった。さらに、悪化の道を辿る前に、休みを取る方が正しいのではないかと思って休む事にした。

以前に、ひどくなった時も、会社を休めばよかったのだが、会社に出ないと、評価が下がるのではないだろうかとか、他の社員に、いろいろと言われるのではないだろうかなど気になることが多く、休むのをためらっていたのだが、今回は、どうどうと休む事にした。
休み明けに、いろいろと言い出す人がいるのだが、そんな社蓄様を相手にしないと心に決めたのが大きい。
あと、今までは電話で休むことを伝えねばならなかったのだが、今回はメールで伝えることにした。これも、休みを取る上で大いに役立った。

さて、休みを取ったので、何をしていたかというと、患部に、薬を塗って、睡眠をとるだけ。日中は、さすがに眠れないから、子育ての手伝いを少ししたり、体を動かすと、かゆみが増す恐れがあるので、そうならないように、薬が効いて、炎症が少しでも治まるようにと過ごしていた。
週末とあわせて、3日(土曜日は、子供の幼稚園の行事に参加していたので)、休みを取れたお陰で、休む前に比べて、かなり状態が良くなってくれた。

さて、明日からは再び仕事だ。
会社に着くと、社蓄様が何か言ってくるのだろうが、聞き流せるようにがんばりたい。

最近、仕事について、いろいろと考えるのだが、仕事を、自分の人生の優先度第一位に持って来ても、自分の人生にとって、全く割に合わないような気がしている。おそらく、そうなんだろう。
優先度第一位じゃないものに、自分の健康を失わせる必要はないんじゃないかと思う。
特に、「ニートの海外就職日記」を読むようになって、そう思うようになった。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。