SSブログ

地デジチューナーを買ってきた [PCなど]

細々と更新再開。

地デジ。
我が家では、これから機器が値下がりすると考え、2011年の放送終了までアナログ受信機器を使うことに決めている。
そんな訳で、家で使っているテレビも液晶やプラズマといったものではなく、5年位前に買ったブラウン管テレビだ。

テレビ放送を録画する時は、PCに挿してあるTV(アナログ)チューナーカードで録画して、再生機器を使って見る事にしている。
使っているチューナーカードも2002年くらいに買ったもので、今となっては、デバイスドライバーの行進も止まってしまい、何かあったら、復旧不可能な状態になってしまっている。
そろそろPCに繋げているチューナくらいは地デジ対応のものにした方が、良いかなぁなんて思うようになって来た。

地デジを録画するのは簡単だが、録画したときにできた動画ファイルを、家のアナログテレビで見られるようにする事は仕様上できない。そこで、TSファイルを取り出す事ができるチューナーが必要になってくる。
調べてみると、TSファイルを取り出す事ができる機器がいくつかあることが分かったのだが、使用に際して、勉強が必要なのと、購入時期を逃してしまったのとで、なかなか入手できずにいた。

そんな折、ネットで情報を調べていると、メーカーによってTSファイル取り出し対策がなされたと言われていた機器が、メーカーサポート対象外のドライバーを使うことで、TSファイルを取り出せるようになる事と近所のPCデポでその機器が安く売られていることを知り、購入することに決めた。
購入する事に決めたのは、良かったのだが、なかなか買いに行けず、結局、昨日、やっと買ってきた。
買おうと思ったときよりも、1000円くらい値上がりしていたが、秋葉原への往復電車代を考えれば、まぁ、よしとしておこう。

買ってきたSKnet HDUSF、使い倒して行こうと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。