SSブログ

なんかおかしい…??? [仕事]

ボーナスが出た。
一般的な会社よりも一ヶ月早い。

支給額はと言うと、前の勤め先のボーナスに比べて約20万円少ない。[もうやだ~(悲しい顔)]
まぁ、前の会社は業績が良く、今の会社は、今期黒字にならなければ債務超過に陥りかねないので、出ているだけでもよしとしなければならない。

しかし、疑問に思う事が二つある。
ボーナスの支給月数が組合が会社と妥結した月数と合っていない。
明細書に書かれている基本給の金額が何故か、今までの基本給よりも増額している。
おかしい…。

2007年の個人業績評価は、大変悪く、昇給は、ベースアップの500円のみのはずなのだが、それ以上に昇給している。昇給額は、会社の給与規定に記載されているので、間違いは発生しないはずだ。
で、明細に載っている昇給額に間違いが無いとすると、オイラの2007年の個人業績評価は、所属長から言われた大変悪いから普通に変わったことになる。
しかし、個人業績評価が普通に変わったとしたら、ボーナスの支給月数が普通の人用になるので、支給額が増えることにならなければおかしい。

つまり、基本給の昇給額とボーナスの支給月数が、自分の2007年の個人業績評価と一致しないのだ。どちらも…。
うーん、オイラの2007年の個人業績評価は、人事にはどのように登録されたんだ???
大変悪いで登録されたとして、どうして昇給するんだ?給与規定ではベースアップがない限り、0円のはずなのだが。

これを確認するには、6月の給与明細を見てみるしかない(ボーナスの明細に書かれている基本給額は6月の給与から適用になる)。
こんな話しを、嫁にしたら、「人事担当者が給与システムに入力するときに、入力し間違えたんじゃない」と言われてしまった。う~ん、今の勤め先なら充分にありえるだけに、笑い話で済ますことができないのが悲しい。

会社に行ったら、もう一度、給与規定を読み直す事にしよう。

この時点で、前の会社と比べて年収が100万くらいダウンした事が確定(まぁ、エクセルで計算したんだけどね)。
この事を嫁に報告したら、上司受けが良い仕事をして、成績アップをねらうか、転職してください[黒ハート]と言われてしまった。トホホ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。