SSブログ

新しいプリンターを購入した。 [PCなど]

昨日の夜、2002年から使ってきたキャノン製PIXUS 950iが壊れた。
用紙を正しくセットしても、用紙が正常に送られず、印刷できなくなってしまった。
厚手の紙を使って、印刷してみると用紙が送られ、印刷できる事から、用紙送り用ローラーが磨耗したのが原因だと思われる。

キャノンのWebサイトを調べてみると、今回壊れたプリンターは一律修理料金制対象機種となっており、保障期間外だと、修理費用が消費税込みで、9450円かかるそうだ。実機の引き渡しは、新宿に修理受付があるみたいなので、引き渡し自体は大した問題でない事が判明した。
修理にかかる時間も、五月連休を考慮しても、一週間から十日くらいで終わるだろうと思われる。

嫁にこれらの情報を伝えたところ、嫁のマイミクさんが主催するスクラップブッキング・オフに参加するために、写真を連休中に準備しなければならないので、修理上がりが連休後になるのは、ちょっと避けて欲しいと言われてしまった。
また、もう6年前となる機種の修理に1万円近く使うのなら、新しいプリンターを買った方が良いのではとも言われてしまった。

そこで、新しいプリンターを買った場合、いくらくらいかかるのか調べてみたところ、大体、25000円以下で買えそうな事が判明。この時点で、プリンターの修理は止めにして、新しいプリンターを買うことに決定!
次に、何を買うかについて悩むことに…。
自分がキャノン好きなので、キャノン製品の中からどれを買うか選ぶ事に、十数分悩んだ末、オールインワンタイプの最上位機種PIXUS MP970を買うことに決定した。

一夜明けて、今日、会社が休みだったので、早速、嫁と一緒に新宿ヨドバシカメラへ行くことに。
新宿ヨドバシカメラでは、29800円(ポイント還元20%)で販売されていたので、即決で購入する事にした。
店員が、宅配便で送りますか?と一言、言ってくれたが、なるべく早くセットアップしたかったので、持ち帰る事にした。
紐をかけてもらい、持ってみると、重い!!が、仕方あるまい。連休のスケジュールを考えると、今日、セットアップしないといけないのだ。ヒーヒー言いながら自宅に持ち帰り、夕食前にセットアップ開始。

オールインワンタイプのプリンターだけあって、パソコンに接続する事なくセットアップする事をしり、プリンターもここまで進化したんだと感心しきり。
プリンターヘッドの調整も自動ででき、PIXUS 950iは、印刷されたヘッドパターンを見ながらあーでもないこーでもないと悩みながら調整したのだが、6分待っている間にプリンターが自動で調整してくれた。これは、ほんとうにありがたい。

試しに、デジカメで撮った写真を印刷してみたのだが、CFカードから直接印刷ができるので、すごく簡単に試し刷りを終えることができた。印刷結果も上々の出来であった。

これだけ綺麗に印刷できれば、嫁のオフ会の準備も問題なく進むことであろう。
PIXUS 950iと同じくらいの期間は使いたいと思う。もっと、買い替えサイクルを早くしてよと言われそうだが、インクは純正しか使わないので許してください。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。