SSブログ

別のマンションのモデルルームへ行ってきた…(`・ω・´) [住家を求めて]

マンションを買うのは良いが、ローンの支払いなどを手助けすべく嫁が働く場合、子供を保育園に通わせる必要が出てくる。
嫁が調べてくれた所だと、自分たちが欲しいと思っているマンションがある自治体の保育園は恒常的に満員で自治体外から転入してきた場合、保育園に通わせるのは無理と思った方が良いらしい。自治体の担当課に電話で問い合わせて得た回答だから間違いないだろう。
と、なると、この自治体にあるマンションを買うのを諦めて、別の自治体で、自分たちの要望を満たす方マンションを探す方が良いだろう。
こんな理由で、別の自治体にあるマンションをネットで探してみる事にした。自分たちの要望を満たすようなマンションが数ヶ所見つかったので、資料を取り寄せる事にし、うち、2ヵ所はモデルルームを見学しに行くことにした。

日曜日は、自分たちが欲しいと思っているマンションの登録・抽選会があり、見学しに行くことにしているマンションが思った以上に良かった場合、登録を断る旨を連絡しなければ行けないので、時間がない。モデルルームの一つは、自分が住んでいる自治体内にあり、連絡を取ったところ(取ったのは嫁なんだけど)、自分の勤務時間後でも見に行っても良いとの事なので、勤務時間後行ってくることにした。

モデルルームの最寄り駅で、嫁と子供と落ち合い、早速モデルルームへ。
モデルルームを見学する前に、営業の方から物件の説明を受けたが、すごく安い。85平米で、4000万を下回る値段だ。余りにも値段が安かったので、営業の方に理由を尋ねたところ、「2年前の計画段階での値段をそのまま持ってきているので安いんです。おそらく、今、値段をつけるとしたら4000万円を越えるでしょう」との事。
そんな話しをしているうちに、先に部屋を見ていた人が戻ってきたので、部屋を見に行くことに。

部屋自体は、自分たちが考えている間取りとほぼ一致、あと、このマンションの近辺に何がある他の建物について気になっていたが、部屋の中から見て見ると、ほとんど気にしなくてもよいレベル。ちょっと一安心。
続いて、他の部屋も見せてもらう。こちらの部屋は、近隣の建物がかなり気になる。うーん。
その後、事務所へ戻り、保育園の話しをし、予算とローンの支払い計画書を作ってもらう。
物件の価格が安いだけあって、ローンの方も、かなり財布に優しい金額。ちょっと悩む。
営業の方から、自分の勤め先(と言うよりは、親会社)には、割引制度が適用できる事を教えてもらう。
あと、自分たちが欲しいと思っているマンションの販売と同じ会社なので、「実は、XXXマンションも購入を考えていて、保育園がネックとなって、どうしようか迷っている事」を伝えると、「どちらを購入されても、うちの会社にとっては良い事なので気にしないで下さい」との返事、本当は気になるだろうに…、ありがたい。
ただ、スケジュールの都合上早く返事をしてもらいたいと言う事だったので、日曜の夕方に返事をする約束をして、モデルルームを後にした。

帰宅してから、嫁と話していたのだが、
・価格は申し分ない(近隣で建設中のマンションはもっと高いし)
・間取りはまぁまぁ(これ以上高望みしても無理でしょう)
・保育園は通える事になったところをそのまま利用できる(これはかなり大きい)
・嫁の勤め先を変える必要がない(これもかなり大きい)
と良い点、
・ちょっと安っぽい(特にキッチンとトイレ)(安いからなぁ)
・カーテンボックスが無理やり作った感がある
・ここなら今住んでいる賃貸でもよいのでは(会社の家賃補助があるからなぁ)
と良くなかった点
が挙げられ、明日見に行く物件を見てから、どうするかを決定する事になった。

と、マンションの登録会が日曜日にあると言うのに、まだまだ、悩み中。('A`)
人生のターニングポイントとなるだけあって、なかなか決意できないです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。