SSブログ

アトピー辛いよ・゚・(ノД`)・゚・-5 「アトピーが酷くなった原因を考える」 [健康]

アトピーの治療が始まった。取り敢えずは、一週間。
アレルゲンが何であるかは、アレルギー検査を待つことにして、それ以外に、原因となることは無いのか考えてみることにする。

就職してからのアトピーの症状を思い返して見ると、
就職1年目から3年目…時々アトピーが出ていたが、もうアトピーが出なくなるのではないかと思うくらい、きれいな状態が続いていた
就職4年目から5年目途中…製造業の開発職を辞め、SEになった。なれない電車通勤などストレスを感じることは多少あったが、問題なく過ごす。
就職5年目から6年目…仕事のプレッシャーからアトピーが大爆発、先日書いたように、3分診療以下の皮膚科にかかってしまい、医者に行く気をなくし、ますます悪化することに…。ついでに、鬱に…。
就職7年目…出向先から帰任、半年、鬱の治療に費やす。アトピーは、ストレスが減った為か、何も治療をしていないのに良くなる方向へ。
就職8年目…今まで自分がしたことの無い仕事をすることに…、そこから来るプレッシャーからかアトピーが悪化、しかし、今よりもひどくならず、騙し騙し仕事を続けることに。で、途中で、今の会社に転職。
就職9年目…働き始めて、一番酷いのではないかと思われるアトピーに苦しむことに…。なんで??

仕事とアトピーの関係を思い返すと、精神状態が悪くなるとアトピーが悪化する傾向にあるように思えてならない。
いや、もう少し思い返すと、仕事のプレッシャーや鬱憤、などなどを発散する方法、仕事を何とかする方法を思いつかないとき、なんともできない時に、自ら、患部を掻き毟ったりして、アトピーを酷く悪化させているような気がする。
で、このストレスから来るアトピーが酷い時は、あまり薬も効かないし、休養を取っても、あまり良くならなかった記憶がある。
そう言う訳で、今回、アトピーが爆発しているのも、ストレスから来ているのではないかと考えている。
しかし、以前、ストレスでアトピーが酷かった時は、何がストレスか言うことができたのだが、今は、何がストレスか言うことができない。思い当たる節が無いのだ…。

となると、転職してから約半年、自分が気付かないうちに、ストレスを溜め込んでいたと言うことになるのだが…。そうなのかなぁ?
それが原因になっているのか????うーむ。分からん。

ただ、変に気負っても、仕方ないので、変に力をいれず、無理をせずに仕事に取り組もうと思うことにはした。
だめ&ひまリーマンなので、仕事ができないのは間違いないのだが、仕事ができる人が多い組織にいると、何やら勘違いしてしまう傾向があるので、「ダメな奴は、何をやってもダメ」を肝に銘じて生きていこうと思う。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。