SSブログ

アトピー辛いよ・゚・(ノД`)・゚・-4 「遂にアレルギー科を受診する」 [健康]

15日(火)‐やっぱり、だめだめで昼から出勤
16日(水)‐同じくダメダメで昼から出勤
17日(木)‐同じくダメダメで昼から出勤
18日(金)‐同じくダメダメで昼から出勤
と、まさに、一度、傷病休暇を取った方が良いのではないかと思われるくらいのダメっぷりを発揮してしまった。
もう、このままではどうにもならいので、遂に、アレルギー科を受診することを決意した。
ネットで検索をかけて見ると、自宅から近くのところに、アレルギー科があることが判明!
さっそく、その病院のWebサイトを覗いてみる事にする。
その病院で営業しているのは、「小児科」、「アレルギー科」、「皮膚科」となっていた。
アレルギー科を併設している小児科は多いのだが、大人を診てくれるか不安だったが、アレルギー科の説明に「大人の人も診察します」と書いてあったので、受診することに決めた。

4年位前に、アトピーが悪化した時に、藤沢市内のとある皮膚科にかかったのだが、自分のアトピーの患部を見るなり、机の上に置いてあるリンデロンVG(ステロイド剤+抗生物質)のチューブを取り出し、「これ知ってるよね、これ塗っといてよ」の一言で診察を終わりにされた経験があったので、皮膚科のみの医者にかかりたくないのだが、今回行こうとしている医者は、アレルギー科も併設しているので、そんな酷い診察をする事は無いだろうと思い、その医者に行くことを決心した。

そして、土曜日、医者に何を言われるか怖くてどうしようもなかったので、妻・子を引き連れ、目的の医者へ行くことにした。
医者に到着したら、小児科がメインなので、案の定、待たされることになったのだが、受付の医療事務の態度が最悪で、もしかしたらこの医者も…とは、思ったのだが、ここまで酷くなっていることを考えると今更、家に帰って別の医者を探すわけにも行かず、大人しく診察を受けることにした。
受付を済ませてから、待つこと1時間と十数分、遂に、自分の診察の番が回ってきた。

ドクターは、自分の顔を見るなり、「酷いねぇ~」と言った後で、「会社生活にも支障が出ているんじゃない」と聞いてきたので、「はい」と返事をしておいた。
その後、今までのアトピー歴や、ここ最近の症状、アレルギー検査受診の有無などの質問に答えた後で、治療方針を告げられた、
1.顔のアトピーには、プロトピック軟膏を使用する
2.体のアトピーには、ステロイド+サリチル酸入りワセリン軟膏を使用する
3.抗アレルギー薬を一日一回服用する
一週間様子を見て、その後で、もう一度、治療方針を検討する
との事だった。
が、自分には、2のステロイド剤が気になり、過去に、肌が突っ張ったことがあると告げると、ドクターは、「それはあると思う、けど、この酷い状況を先ず第一に何とかしなければならないので、一週間は、ステロイド剤を使用してみる」と答えられたので、ステロイド剤に対する明確な使用方針があると判断して、ドクターの治療方針に従うことにした。
この後、アレルギー検査用に採血して、会計を済ませ、病院を後にした。

病院から帰宅した後で、ここ2週間の疲れがどっと出たのか、寝込んでしまったのだが、寝ている時に、患部を掻き毟ってしまい、「オレ、本当に、元気な体に戻りたいのかよ???」な状況となってしまった。

これから一週間、がんばらねば…。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。