SSブログ

転職して、早や二ヶ月… [転職活動]

転職して二ヶ月が経った。
転職して、2、3週は、どうなる事かと思ったが、今では何とかなりそうな雰囲気。
周りの人たちに感謝。

転職して、前の職場と変わったところを書いて見ると…、
(1)服装
スーツからカジュアルへ
4年ぶりくらいにスーツを着なくてもよい職場になり、最初は喜んだのだが、職場に着ていけるような服がほとんど無い事に気付き、急いでいくつか買う羽目に。
実際の所、スーツの方が楽なような気もする。
(2)通勤
混雑する方向と逆方向に向かう事になったので、ものすごく楽になった。
・東海道線で、湘南エリアから品川、とか
・京王線で、調布近辺から新宿、さらに山手線で品川、とか
・京王線で、調布近辺から笹塚、さらにメトロで有楽町、とか
・京王線で、調布近辺から稲田堤、さらに南武線、東急、最後に横浜線、
と言った、痛勤経路を辿る事がないと言うのは、本当にすばらしい!!
さらに今は、自転車で30分ほどで行ける経路を発見したので、自転車通勤も。
(3)オフィス環境
机が広くなった(笑)。さらに、客先常駐とかないので、余計な心配もしなくてよくなった。
社食も完備しているので、昼食代が2~4割減った。
(4)仕事
SEをしていた時は、会社の業績以外にも、自分が参加しているプロジェクトの収支と、所属課で提供しているITサービスがビジネスとして成り立つかどうかと言った、細かいお金の話しにも頭を使わねばならなかったし、会社の業績がいかに良くても、自分の参加しているプロジェクトの収支がマイナスだったら、人事評価で、マイナスをつけられる事もありえたのだが、今の仕事では、こう言ったことは、ほとんど気にしなくてもよくなったので、精神的にかなり楽になった。
(5)会社の業績
前の会社は、10四半期くらいマイナス成長だったが、経常黒字だったので、全く気にもならなかったが、今の会社は…。
けど、自分が死ぬ訳でもないので、悩みの種にする事もないな。
だいたい、こんな所だろうか。
今のところ、転職して良かったのではと思っているところ。

転職して良かったと言う思いが強い反面、今の会社で、すごく腹が立つ事が一つ。
年金(確定拠出年金と確定給付年金)の移管手続きをしようと思い、人事の勤労に問い合わせのメールを送ったら、一週間も経つのに、未だ返事なし。
ふざけるなよな!!
年金は、会社の金ではなく、オレの金だ!!分かっとんのかボケが!!!
もう一度、ゴラァ電話してみよう(一度したら不在だった(´・ω・`))。
人事・総務関係だけ、いまどきありえないような対応スピードなんだよなぁ、今の会社(担当の人達は、良い人ぞろいなんだけど、不思議だ…)。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。