SSブログ

通勤用BD-1の整備の準備の準備 [自転車]

転職してから会社まで自転車で通えることが分かったので、先週から自転車で通うことにした。
通勤に使っている自転車は、BD-1(2002年モデル)だ。どうして買ったかと言うと、オランダへ旅行に行った時、自転車大国オランダのサイクリングロードとやらを、自分の自転車で走ってみてぇぇえと思い、12万円くらい出して買った。
購入後、しばらくは使っていたのだが、通勤方法がバス・電車メインになってしまい、ほとんど乗らない自転車となってしまった(都内に住んでいた時は、ちょっとした時には、嫁のママチャリを借りていたので、2回位しか乗らなかった)。
自転車通勤を始めるにあたり、近所のヨーカドーで、安いママチャリを買っても良かったのだが、輪行バッグに入れたまま、家の中に置いておくのももったいないので、通勤用自転車として使うことにした。

そんな訳で、一週間自転車で会社に通ったのだが、購入以来、4年間、全く整備していなかったので、前輪ブレーキからブレーキを引きずる音はするは、シフトの入りは、いまいちだはで、かなり酷い状況であることが分かった。
ネットでいろいろ調べて見ると、ワイヤーの交換、シフト調整は、時間をかければ素人でもできるみたいなので、ここは、休日の暇つぶしのためにも良いだろうと思い、自分で交換することに決めた。

近所に、ちょうど良いショップがないので、BD-1に乗って、三ツ境のサガミサイクルまで、アウターワイヤーとインナーワイヤーを買いに行くことに。
BD-1は、折りたたみ自転車なので、普通の自転車と違いワイヤーを余分に使用するので、ワイヤーを測り売りで購入(アウターワイヤー250円/1m)。
会計をしようとしたら、2800円くらいで、3000円のポイントまで、あともう少しだったので、バルビエリのチェーン洗浄機もあわせて購入した。計、5600円位。
(ブログを書いていて気付いたのだが、あと、400円で2ポイント付く所だった…。
アホ過ぎだよ、オレ。_| ̄|○)

そう言えば、サガミではワイヤーカッターを売っていなかったので、どこかで購入せねば。
まぁ、なくてもニッパーとヤスリでどうにかなるんだけどね。
ワイヤーは今週末交換する事にしよう。


困った時のMTBメンテナンス―自転車のトラブル全部解決   エイ文庫


初心者のためのMTBメンテナンスBOOK


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。