SSブログ

HGSTもキター!160GB、垂直磁気記録!! [PCなど]

Seagateに続いて、HGSTもキター!。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0516/hgst.htm
アキバで買えるようになったら、買おうかなぁ、、、、、。
しかし、今の開発のメインはIBMの中にいた人なのだろうか、日立の中にいた人なのだろうか、、、、うーん。まぁ、どっちでも良いけどね。
先日、日経産業新聞読んでいたら、日立がIBMのHDD部門を買収する前の日立とIBMの2.5インチHDDのシェアは、二社合わせて6割くらいあったらしいのだが、買収後は、3割くらいまで低下したらしい。主な原因として、PCメーカーや家電メーカーなどが、HDD供給先が絞られる事によるリスクを避けるために、HGSTとなって単一メーカーになった際に、他社のHDDを採用することになった事が上げられるらしい(同じ理由で、マクスター買収後のSeagateの3.5インチHDDのシェアが下がると言われている)。
ついでに、2.5インチで言うと富士通が元気だそうだ。自分にとっては、一番信じられないが、、、、。1.8インチもコーニスと組んで、新製品を出すそうで、、、、。
1.8インチと言えば、最近は、マルチメディアプレイアーがひそかな人気なので、今より省電力で耐衝撃性の強い製品を出したメーカーが言い思いをするのかなぁなんて、妄想を抱いてみたり。
1インチは、サムソンなどがフラッシュメモリーの値段を鬼のように下げているので、容量が増えたところで、アドバンテージが得られないような気がする。このままフラッシュメモリーが安くなりつづけると、ハイエンドデジカメもSDカードに移行するかもしれないなぁ。
数年前には、もう終わりかのように言われたHDD業界も、デジタル家電などのお陰で、なんか盛り返してきたような感じがする。
などと業界人が見たら、びっくりするような1週遅れネタで感想を書いてみますた。
誰か、雇ってくれないかなぁ。サーボ・ゲートとリード・ゲートくらいはまだ分かります。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。