SSブログ

お宮参り [家で]

子供が産まれて、早や一ヶ月、子供が産まれて一ヶ月経つとお宮参りに行かないといけないそうなので、一家総出でお宮参りへ行ってきました。
自分の両親が、昨日から豪雪で大変な北陸からわざわざ出てきてくれたので、朝、駅で待ち合わせて、嫁の実家がある埼玉県へ向かいました。嫁の実家からは、嫁の父親が運転する車で、お宮参りをする神社へ。
神社に到着してからは、子供の抱っこを、母親と交代し、お払いを受けることに。お払いを受けている間、子供が泣き出すかと思ったけど、神社へ行く前にミルクを飲んでいったので、ずっと眠っていてくれました。祝詞の後で玉串を捧げる事になったんだけど、玉串なんて、今まで触った事すらないし、、、、、どうしたらよいんだろう、と悩んでいたら、神主さんが話す手順に従って、玉串をささげる事になっていたので、何事もなく済ませる事ができました。
お宮参りの後で、嫁の実家に戻り、みんなで食事を取った後で、家路に着く事になりました。
今日のお宮参りで、子供が産まれてからの行事がほとんど終わりを迎えました。
子供が産まれて一ヶ月とちょっと、自分がしたことなんて、ほとんどないんだけど、お宮参りが無事済んで、ほっと一息です。あとは、三ヶ月検診まで大きな行事はないので、できるところから育児を手伝っていこうかと思っています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。