SSブログ

桜・桜・桜… [家で]

三月は、だめリーマン人生が始まって以来、最もだめな一ヶ月だった。長い人生、そんな時もある(けど、普段は、そう言い切れない、諦めがつかないんだよなぁ)。

4月からは、元気を取り戻して、ちゃんと出勤してだめリーマン、ここに在りと行きたいものだ。

しかし、仕事ばかりを気にしていても、人生楽しくないので、家族で、昨日、今日と、桜を見に行く事にした。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

子供が二人、居りますねん。((c)きよし師匠) オレが…、オレがだよ。 [家で]

子供が二人、おりますねん。

一人は、4歳。もう、一人は、2ヶ月。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

子供の誕生日!(o´ω`o)♡ [家で]

今日は子供の誕生日だ。
未だに、自分が父親でよいのだろうかと思う時があるが、何とか父親を二年間する事ができた。
ほとんどの事は、嫁がやってくれているので、嫁には、感謝の気持ちで一杯だ。

子供は、11月末から風邪を引いては治りの繰り返しで、心配な日が続いているが、ばい菌の耐性を身につけて、春を迎えてくれると思う。

仕事から早めに帰宅して、遊ぶ時間を長めに取れるようがんばろう。


nice!(0)  コメント(0) 

子供を保育園に入れるには… [家で]

マンションを買うとしたら、住宅手当が全くでなくなる自分の収入だけでは、かなり苦しい。
家計が苦しいならば、マンションを買わなければ良いのだが、これからマンションの値段が上がるのではないかと夫婦共に予想を立てているので、できれば買おうと言う事になった。

で、買ったとしたら生活が苦しくなるので、嫁がパートに出てくれる事になった。
就職先は、直ぐにでも決まるのだが、問題は、働いている間、ちゃんと保育園に通わせる事ができるかどうかだ。
嫁のマイミクが、近所の保育園に空きがあることを教えてくれ、嫁と子供でぜひ見学に言った結果、ぜひ通わせたいと言う事になったのだが、保育園に通わせるためには、子供を保育園に通わせなければならないと言う証明をしなければならない。

提出する書類は、
オイラの就業証明書
嫁の就業証明書
(一応、内定証明書でも可)
となる。
通わせたいと思っている保育園の人には、金曜日中に出してもらった方が、保育園に入れる確率が高いと言われた。
で、我が家の状況はと言うと、嫁の方は、パート先の面接が終わっておらず、内定証明書に判子を押してもらえない状態(口頭では内定みたいな事は言われているのだが…)。
かつ、オイラの方は、就業証明書に所得を書く欄があり、人事に問い合わせたら、
「所得を記入する場合は、人事センターに送らないと行けません」
との事で、今週の休み明けに人事センターに書類を送付したのだが、結局、本日、木曜日に届かなかった。
仕方ないので、所得を書かずに出すと言う事にして、新たに用紙を準備して、人事から判子をもらってきた。
(前の会社なら絶対になかったのに…)

とりあえず、嫁の方は、週明けに提出すると言う事で、申し込みをして来るそうだ。
無事、通えるようになると嬉しいのだが…。

それは、さておき、こんな制度で良いのだろうか、と言う疑問は残る。


nice!(0)  コメント(0) 

GWが終わって [家で]

ゴールデンウイークが終わった。
今年のゴールデンウイークは、9連休だったが…。
5/1 体調不良で一日中寝ていた
5/2 実家に帰る事になっていたので、空路、北陸へ。
   けど、体調が悪くて、実家で静かにしていた。
5/3 アトピーに効くと言う温泉へ(ほんの少しアトピーが改善)
5/4 両親+家族でドライブした後で、アトピーに効くと言う温泉へ(また少しアトピーが改善)
5/5 飛行機に乗る前に、アトピーに効くと言う温泉へ(また少しアトピーが改善)
5/6 自宅へ帰宅したら、疲れがどっと出て、一日中寝ていた。

そんな訳で、数年ぶりに、劇症化したアトピーのために、一日中寝ているか湯治に行っているかで終わってしまった。('A`)

おそらく、今回劇症化した原因は、精神的なもの(仕事が原因だろう)と何かにかぶれた(何にかぶれたかは、不明、ただ、かぶれるとそれが引き金になって劇症化することが多々あった)の合わせ技ではないかと思う。
金銭的な余裕よりも、精神的な余裕を選んで、転職したはずなのだが、あまり良い方向には行っていないみたいだ…。
これから先が思いやられる。
オレは、どうしたら良いのだろう…。


nice!(0)  コメント(0) 

GW中間… [家で]

GWも中間だ。
ちょっと、ここ数日の自分を振り返ってみる。
4/27 アトピー悪化のため会社を休む。(ごめんなさい)
4/28 アトピー悪化のため、内服薬服用、患部に塗り薬を塗り、一日中、寝て過ごす。
4/29 アトピー悪化のため、内服薬服用、患部に塗り薬を塗り、一日中、寝て過ごす。
4/30 アトピー悪化のため、内服薬服用、患部に塗り薬を塗り、一日中、寝て過ごす。

話にならんな。
しかし、ここまで悪化するとは…。
悲しすぎる。転職して、環境が変わったら、金の計算ばかり気にしなければならない世界から離れる事ができれば…、と思っていたのだが、裏目に出てばかり。
はぁ、どうしよう。
5/2は、実家に帰省することになっているので、アトピーに効くと言う噂の温泉にでも連れて行ってもらおう。
オレ、休み明けから働けるのだろうか…。ものすごく不安だ。


nice!(0)  コメント(0) 

 [家で]

嫁が子どもを連れて、実家へ帰った。
困った。


nice!(0)  コメント(1) 

子どもと風呂に入った [家で]

夕食時、嫁から子どもと風呂に入って欲しいと頼まれた。
いつもは、シャワーで済ませているので、一人で風呂に入ってシャワーで済ませたかったのだが、「一人でゆっくりできる時間が欲しい」と嫁に言われ、日ごろ面倒をかけてばかりなので、子どもと風呂に入ることにした。

食後、小一時間居眠りをした後で、子どもと風呂に入ることに。
一歳児なので、子どもの入浴時間は長くても20分くらいだ。
先ずは、二人で湯船につかり、なぜか置いてある、空になった醤油のペットボトルを沈めて、浮かばせてみたり、水を入れて、子どもにかけたりして遊んだ。
子どもは、沈められたペットボトルが、水面に飛び出てくるのが楽しいらしく、ペットボトルが水面から飛び出てくるたびに、満面の笑顔を浮かべていた。うん、とーちゃん、うれしいよ。
(o´ω`o)♡
その後は、子どもを湯船から出して、ベビーソープで洗い、石鹸を洗い流した後で、再び湯船につかって、入浴終了!
今のマンションには、呼び出しボタンを押して、嫁に子どもを迎えに来てもらい、自分の役目は無事終了。ふぅ。

まだ、生後数ヶ月の時に、ベビーバスをつかって、子どもを入浴させたのだが、溺れさせそうになってしまい、それ以来、子どもを風呂に入れることを止めにしていたのだが、これからは何とかなりそうな感じだ。

他の家のお父さんたちは、子育てをそつなくこなしているのだろうか?自分には、ものすごく難しい…。


nice!(0)  コメント(0) 

バレンタインだった…。(o´ω`o)♡ ホワワァ。 [家で]

今日はバレンタインデーだった。
昔は、
会社では、「虚礼廃止!!!そんなもんするんじゃねぇ!」とか、
他の場所でも、「何そんなもんに金遣ってんだよ、企業に騙されてんじゃねぇ!」などと
思っていたのだが、実際もらえるとなると、
「えっ、オレ、貰えるの?うれしいなぁ!(o´ω`o)♡ホワワァ」
となってしまうから不思議なものだ。

今日、会社に着いてカバンを開け、NotePCを取り出そうとしたら、弁当と共に、包装された小さい箱を発見。取り出して、包装を開いて見ると、チョコレートだった。
チョコレートの他に、カードが入っていて、嫁と子供、自分と子供の写真が貼り付けてあり、いつもありがとうとメッセージが書いてあった。
カードは、会社の机の上に置いておくことにした。
チョコレートの方も、高めのチョコレートとだったのが、いつも食べているものよりもかなり美味しかった。
あぁ、なんて、すばらしい日なんだ。(o´ω`o)♡ホワワァ。

仕事の方は、まぁ、相変わらずだったが、良い一日だった。
うれしい気持ちで、家に着くと、プレゼントまでもらってしまった。
ありがとう。(o´ω`o)♡

さて、お返しに何をしようか…。
ここまでして貰うと、どうしたら、サプライズになるのだろう。一ヶ月、じっくり考えるとするか。


nice!(0)  コメント(0) 

子供の三ヶ月検診行って来た。 [家で]

もう三月だ。二月のブログは結局二回しか書かなかった。_| ̄|○
今日は、会社を休んで子供の三ヶ月検診に嫁と一緒に行って来た。三ヶ月検診になると、子供と母親だけでよいらしいのだが、一ヶ月検診へ行った時に、嫁が医者から、三ヶ月検診のときも(嫁)診察をするので、受診するようにと言われたので、今回も検診を受けるのは、子供と嫁の両方になった。
今日会社を休むことは前からプロジェクトのメンバーに言ってあったので、休むこと自体は問題なかったのだが、プロジェクトマネージャーから、朝、海外のメンバーとする電話会議の議題を書いて送れといわれた上、10:00からの電話会議に出席するように言われてしまったではないか。
「いや、オレ、病院なんですけど、無理。」と、言いたかったのだが、プロジェクトがトラブルプロジェクトとして会社から監視されているので、そんな事も言えず、議題を書いたメールの最後に、病院にいる時は電話会議に参加できませんと書いておいた。
そんな訳で、今日、病院で子供と嫁の診察が始まるのを待っている時に、10時になってしまったので、電話会議に参加しようと思い、電話番号などをメモした紙を取り出そうとポケットに手を突っ込んだら、「ない!!!」、紙がない。どうやら、家にメモした紙を忘れてきたみたいだ。そこで、プロジェクトマネージャーに電話して、電話番号を聞こうとしたのだが、不通だった。結局、電話会議に参加するのを諦め、子供と嫁の検診が終わるのを待つことにした。
一ヶ月検診のときと違い、診察は普通に終わり、昼前に病院を後にする事ができた。
母子共に健康だったので、何もできない身としては、良い結果で終わって何よりだった。
ついでに、平日、休むことができたので、良いリフレッシュになった。
家に帰ってきて、子供をあやしていると、携帯にプロジェクトマネージャーから電話が、、、、話して見ると、海外のプロジェクトメンバーに電話がかからないとの事、で、かけて欲しいと。話を聞いていると本社にいるみたいなのだが、よく考えたら、オレに頼む前に本社の電話使えよと言ってやりたかったのだが、日本にいるプロジェクトメンバーは、実質、プロジェクトマネージャーと自分の二人だけなので、嫌々ながらも了承し、海外のプロジェクトメンバーに電話をかける事にした。
今日は、家族とゆっくり一日過ごそうと考えていたのだが、結局、仕事に追われる羽目になってしまった。
はっきり言って、SEなんか最悪だ。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。