SSブログ

出生届出してきた…。 [家で]

土曜日の夜は、仲間内での忘年会に参加し、友人宅に泊めてもらい(ありがとございました)、10時ごろに帰宅。体調がよくなかったので、しばらく横になってから、嫁が入院している病院へ。
嫁に会って、話を聞いていると、子供は、まだ母乳を飲むことになれていないらしく、ほ乳ビンからミルクを飲んでいるとの事。
しばらく話していると、嫁の両親が迎えに来てくれたので、身支度を整え、退院手続きを取り、帰る事に。一つだけ提出しなければ行けない書類が自分の家に置いたままになっていたそうで、まっすぐに嫁の実家へ戻らずに、書類を取るために、先ずは我が家へ。
書類を捜し、我が家から嫁の実家までの道のりを検索して、下の階へ戻ると、義父が「こどもの頭にコブがある、どう言う事なんだ!!」と怒っているではないか、そんな事言ってもねぇ。産まれて5日目の子供頭のことを言っても、これからどうなるかわからないんだし…。
自宅の前で嫁たちと別れた後で、出生届を出しに市役所へ。
電車に乗ること10分、市役所の最寄り駅に到着、駅を出ると、いつもなら閑散としているはずの駅が、なぜか混雑している、どうやら、中学校の入試をやっているみたいだ、小学校から大変だねぇなどと思いつつ、市役所の休日窓口へ。看板に書いてある通りに窓口付近まで行ったのだが、いまいち入り口が判らなかったので、守衛さんに聞くと、直ぐ側が入り口でした。
休日窓口に入り、出生届を渡し、職員のチェックを受けた後で、職員の人から、番地がX-Y-Zではなく、X丁目Y番地Z号の書き方で書いて欲しかったと言われましたが、その辺りは問題ないでしょうとの事だったので、市役所側で修正をかけても問題が無いように、用紙に2つばかり判子を追加して提出してきました。
けど、実際に入力処理が行われるのは、明日以降との事、戸籍に記載されるのは、戸籍が別の県なので、少し時間が必要との事でした。さて、明日は、会社の事務手続きだ…。
けど、書類がまだ手元に届いていない、、、、、。いま、プロジェクトに参加している事業所へ届けるように書いたんだけど、、、はぁ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。