SSブログ

育児の準備 [家で]

子供が来月末に生まれる。
名前は未だない。
いい名前が思いつかないので、猫太郎(ニャンタロウ)と呼んでいる。
今日は、子供用品を買いに嫁に誘われるがままに、自宅から歩いて15分くらいの所にある、ベビー用品店へ行ってきた。
何を買うかは、嫁がちゃんと考えてくれているので、自分は買ったものを運ぶだけなのだが、ベビー用品店というものは、いつ行っても、その品揃えの多さに圧倒されてしまう。
今日は、抱っこ紐とお尻拭きと沐浴用ガーゼを買ってきた。この中で、選ぶのに苦労したものと言えば、抱っこ紐だ。種類は、さほど多くもないのだが、値段が様々で選ぶのに困ったしまった。最近の流行りは、背中におんぶする、前側で抱く、赤ん坊を横にして持つの三種類ができるものらしいのだが、値段とメーカーを合わせると、5,6種類置いてあり、「一体どれを選んだらよいんじゃぁ~」と言いたくなってしまった。実際、物を選ぶのは嫁なので、嫁自身で使い勝手がよさそうなのを選んでいた。赤ん坊が自宅に戻ってくるまでに、使い方を覚えておこうと思う。
つぎに、お尻拭き、これも何種類かあるのだが、大別して、トイレに流すことができるもの、流すことができないものの二種類で、流すことができないものの方が安いのだが、我が家は狭いので、臭いのことを考えると、流すことができるものの方が、臭いに悩まなくて済みそうなので、トイレに流すものを選ぶことにした。
最後に、沐浴用ガーゼ、まぁ、こいつは、枚数が足りなくなったら、近所のドラッグストアーで買って来れば良いので、嫁が適当なものを選んでいた。
買い物をしていて疑問に思ったことが一つ。
我が家では、オムツに紙おむつを使用しようと考えているのだが、使用済みオムツを入れておく入れ物は、どのようなものが良いのだろうか?我が家の狭さを考えると、なるべく臭いが漏れにくいものの方が、良いとは思うのだが、どれくらい臭いが漏れないようなつくりになっているのが、店で見ただけでは、はっきり言って、よく分からない。どこかに、こう言った製品の性能をまとめたサイトとかないだろうか?
しかし、子育てって準備段階から、大変なんだな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。