SSブログ

しっかり落ちますた。ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!! [仕事]

昨日、キャリア採用を応募した会社より結果が来た。
予想通り落ちていた。・゚・(ノД`)・゚・
まぁ、宝くじを買ったつもりで応募したキャリア採用だから落ちても仕方ない。
ついでに、応募した職種は、無線技師などの資格がないといけないような職種だから無理も無い。
ただ、SEなんてもう続けたくないと言う思いもあるから、正直受かって欲しかった。
さて、次はどうしよう。まじめに転職活動するにしても、かなり労力を割かないと行けない事は、ここ数ヶ月で分かってきたし、もう一度、勉強しなおして、SEを続けて見るという手もある。
まぁ、どちらにしても、苦労が続くことは確かだ。
しかし、SEの能力ってなんなんだ?これほど分かりにくいものはないんじゃないかと思う。
大学で情報工学科とか出身なら、SEに必要な能力と言うものを俯瞰的に眺めることはできると思うけど、そうでない人にとっては、ものすごく分かりにくいのではないだろうか?
逆に、開発部門とかで、一つ事を担当していた方が、逆に全体を見回す能力がつくような気もしなくも無い。あと、何を学ぶべきかも、開発部門の方が考えやすかったような気がする。
あと、最近、SEって不毛な職業のような気がしてならない。
業務に使うためのシステムを作ることはあっても、業務の根幹に関わることはないし。
なにか生み出すわけでもない。SEでも、特許はとれるけど、、、、、。なんか違うような気がするしなぁ。なかには、開発部門と一体になって行っているプロジェクトもあると思うけど、そんなプロジェクトにすべてのSEが参加できる訳でもないし。自分にはやりがいのない仕事だと思ったよ。
今思えば、開発にいた方が良かったんだなぁ。
給料が安くても構わないから、そんな仕事ないか?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

連絡が無い…('A`)育児の準備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。