SSブログ

遂に来たか…新潟 政令指定都市へ

2ちゃんねるの記事(http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1128962304/l50)で悪いが、遂に、新潟市が政令指定都市になると言うことだ。う~む、む、むむ。
新潟が政令指定都市になれば、日本海側で初の政令指定都市だ、日本海側出身の自分としては大変うれしいことだ。おめでとう新潟市。
が!
日本海側出身と言っても、金沢出身の自分にとっては、これは由々しき事でもある。一部の金沢市民+出身者の悲願であった、金沢市が日本海側初の政令指定都市になると言う夢がもろくも砕け散ってしまうからだ。まぁ、仕方ない。はっきり言って、新潟の方が都会だ。道路も広い。
金沢は、金沢らしさを追求して行けば良いと思う。
しかし、新潟が政令指定都市になったら、区のほとんどが田んぼみたいな区ができるんだろうな。
金沢の発展の道は果たしてあるのだろうか?
北陸新幹線が開通したら、企業の支店などの多くは富山へ移転してしまうのではないかと言う噂もあるし、鉱工業生産は、富山の方が思いっきり上だし、、、、、。金沢も新幹線ができて寂れてゆく街の一つになってしまうのかな、それだけは、なんとしてでも防いで欲しい。
ここは、一つ、金沢駅と小松空港のアクセスを今よりよくして貰いたい。
初めは、河北大橋の無料化からだ!料金所のおっさんどもは、いなくても良いのではないだろうか?河北大橋が無料化したら、周りの自治体からの移動もしやすくなるだろうし、JAISTの人も金沢へ出やすくなるだろうし、小松空港へは早く行けるようになるし、良い事尽くしではないか!!
ところで、長岡市は、どうなるんだ?教えてください、新潟の人。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 3

kenta-ok

昔は、人口の多さの点で10大都市が、日本海側でも、金沢、新潟とあったということを、「裏日本」という本で読んだことがあります。
by kenta-ok (2005-10-11 23:53) 

KTR

長岡の住人ではないが、長岡愛する私がコメントを。
http://www.city.nagaoka.niigata.jp/dpage/gappei/index2.html#02
長岡は今年4月に第1弾(山古志村など)があり、来年1月に第2弾の合併となるようで、それでも人口30万人弱のようです。政令指定都市にはなれないでしょうね。
by KTR (2005-10-12 00:34) 

だめ&ひまひまリーマン

長岡の人口は、40万人いると思っていたんだけど、違うんだね。
Wikiペディア(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%B2%A1%E5%B8%82)合併前の現時点で、人口23万人だね。ずっと、長岡市は、金沢並に人口がいるものと思っていたよ。
東京に住んでいる北陸出身の人間は、新幹線の乗換駅の規模にだまされてしまうのかな。うーむ。
by だめ&ひまひまリーマン (2005-10-14 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。