SSブログ

液晶テレビが安い、けど、なぁ… [PCなど]

イオンからすごい安い液晶テレビが発売になった。
(参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050708-00000011-imp-sci
32型で10万円、う~ん、安い。安すぎる。
こんなんで、製造業はやっていけるのだろうか…自らの首をしめているような気がしてならない。
まぁ、そんなことはさておき、液晶テレビにすると何がいいのだろうか?
ネットでいろいろ調べて見ると、画質は、まだまだブラウン管のほうが上らしい。あとは、薄くて、置き場所を取らないので、部屋の配置の自由度が高まるのが良いと言った所だろうか。
けど、果たしてそうなのだろうか?
当然、その液晶テレビには、DVDデッキとか、HDDビデオとか、プレステ2などを接続すると思うのだが、これらのうち、一体液晶テレビ並に薄くなっているものはあるのだろうか?プレステ2は、確かに薄いが、レイアウトを考えると、その薄さを行かしているとは言い切れまい。
DVDデッキとHDDビデオは、厚さこそ従来品と比較して薄くはなっているが、筐体が従来品を元にしているのか、平べったいつくりになっているし、、、、結局、液晶テレビのお陰で、テレビの位置が部屋の角から壁の中央に移動できたとしても、これらの機器が薄く、縦置きにならない限り、AVセットとしてみた場合、まだまだ場所を取ることになるのではないだろうか?
HDDビデオなんかは、上手い事設計すれば、microATXを利用したPCや、BOX型PC位の大きさにできるだろうから(実際、こういったPCをHDDビデオ代わりに使っている人も多いと思うし)、ちょっと工夫すれば、液晶テレビの裏側に置くことができる(つまり、従来のAVラック等を準備しなくてよい)製品ができるのではないだろうか?
液晶TV、HDDビデオともに製造しているメーカーなら、液晶テレビの土台部分を、小型のHDDビデオを置くことができるように設計しておけば、場所も取らない、配線もすっきりしたシステムを作り上げることができるのではないだろうか?
HDDビデオを作っている側にしたら、HDDビデオが利用者の目に入る場所に置かれないのは、やっぱり開発者として嫌なのかなぁ?とれとも、従来の筐体設計を利用した方が、コスト的に安くつくからなのか、それとも、廃熱回りのことを考慮すると、筐体を小さくしすぎると、チップに負担が掛かり過ぎるからなのだろうか???
一体、どこに理由があるのだろう?
場所を取らないからいい、薄いからいいと言うのなら、DVDデッキ、HDDビデオなどのAV機器も場所を取らないようにして、トータルで、省スペースを実現していただきたいものだ。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。