SSブログ

Skypeで電話会議その2…ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!! [PCなど]

今日は、今のプロジェクトで恒例の電話会議の日だった。
電話会議を始めるには、
(1)指定されている電話番号に電話する
(2)電話会議のID番号を入力する(DTMFトーン)
(3)指示に従って番号を入力する(DTMFトーン)
(4)会議に参加
と言う流れを踏むことになる。
電話をかけるのは、当然、固定電話になるので、SkypeのSkypeOUTと言う機能を使ってかける事になる、また、いろいろ調べた結果、(2)、(3)のDTMFトーンを入力する時には、マイクを繋げないか、Skypeのミュート機能でマイクをオフにしておくと良いと言う事は、分かっていたので、今日の電話会議では、そのようにしてみた。
今日の指定された電話番号は、東京03地域だったので、前回の海外へ電話をかけたときと違って、機械から返って来る音声もすごくクリア、DTMFトーンの入力も問題なく進み、無事、電話会議に参加することができた。
が、困ったことに一部の参加者の音声が全く聞き取れない。('A`)<何とかしてよ。
今回の電話会議の参加者は、日本から3人(自分を入れて)、アメリカから2人、マレーシアから1人と言う面子で、当然、回線的にも遠い感じがするアメリカの人が一番聞き取りにくい感じがするのだが、聞き取りにくさで言うと、一位:日本のマネージャー、二位:アメリカの人、三位:マレーシアの人という感じだった。
二位のアメリカ人は、自宅からIP電話で参加しているそうで、使っているIP電話の音声品質が悪くて、電話会議での音声品質が悪いのは、まぁ、なんとなく予測がつくのでいいとして、一位の日本人のマネージャーの声が全く聞き取れなくなってしまう現象がすごく気になって、どうしようもなかった。まぁ、三位のマレーシアの人は、東南アジアからと言うことで、まぁ、そんなもんだと思って、お終い。
今日の電話会議は、ネットの速度が余り出ていなかったのか、全体的に聞き取り難かったのだが、日本のマネージャーが話しているときは、特にノイズが乗ったり、音がちゃんと再現されず、ツーツー音がするだけだったりで、どうしてそうなるの?って感じだった。
海外からの音声品質が悪いなら、回線の品質が悪く、上手い事P2Pで繋げていないのかなとか思えるんだけど、今回は、同じ日本にいる人とあって、原因がわからず終いだった。
特に、一番困ったのは、会議の最後、日本からの参加者だけで会議をしていたのだが、マネージャーの声は聞こえず、けど、もう一人の人の相づちだけは、ちゃんと聞こえると言う、何のために会議に参加しているのか、訳分からんな状況になってしまい、そのまま会議が終了した事だった。
まぁ、不明な点は、明日会社で聞けばすむ話なんだけど、こんな状況が続くようなら、Skypeの使用も考え直さなければ行けない、むむむ、な状況だった。
今後、どうするかは、SkypeOUTのクレジットが、あと6ユーロぐらい残っているので、それを使い切ってから考えようと思う。
けど、Skype同士で話す分には、タダなので、暇な人は、Skype Me!です。
あぁ~、友達とSkypeしてみたい。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

スカイパー見習い

http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/0031627d.af9f2d0d/?url=http://item.rakuten.co.jp/plusyu-pcav/4995589247365/
↑こんなんいかが?
家の電話機でスカイプできるらしい.
by スカイパー見習い (2005-07-21 13:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。