SSブログ

Skypeを始めようと思ふ。(`・ω・´) [PCなど]

今日、会社で仕事をしていたら、一緒に仕事をしているアメリカのシカゴに在住のアメリカ人(五月に日本に来て仕事をしていた人なんだけど)から、「六月十三日に電話会議するから参加してね~ん。」と言うメールが届いた。当然、相手はアメリカ人なので、会議は英語で行われる(´・ω・`)。かつ、一番困るのは、電話会議に参加するために、アメリカに国際電話をかけないと行けないと言う事なのだ。

先日も同じようにアメリカに電話をかける会議があり、その時はどのように参加したら良いか分からなかったので、今お世話になっているチームのマネージャーに相談したところ、

「あぁ、国際電話かけて会議に参加して、後で、国際電話料金を会社に請求すればいいよ。」と、軽やかにおっしゃるではないか!けど、けど、けどなぁ、自分にとっては、国際電話なんか使ったこともないし、ましてや、電話会議も誰かがセットアップしてくれたものに参加した事はあるけど、自分がセットアップしたことはない、、、、、

∑(゚Д゚lil) オレには、どうにもならね~よ。

とは、思ったが、そんなことをマネージャーに言っても、恥をかくだけなので、本当は手取り足取り教えて欲しかったけど、電話番号だけ聞いて分かりましたと言っておいた。その時は、帰宅してから、国際電話の安い電話会社を調べまくり、電話のかけ方をじっくり調べた後で、会議を迎えることにした。

が!、

その時の会議は、国際電話のかけ方がよく分からず(安い会社を使うには、事前登録が必要なことを知らなかった)、繋がった時には、十分もしないうちに会議が終了してしまった結局、国際電話をかけることはできました(自分にとっては、重要)が、会議は、だめリーマンの本領発揮と言う結果に終わってしまった。

次回の会議は、このような結果に終わらせてはならない!なぜなら、今、自分が行っているローカライズの結果も発表しないといけないから!!

と、言う訳で、一緒に仕事をしている女性に、「こんどの電話会議どうしたら良いでしょうかねぇ?どうやって、国際電話をかけるのが、一番良いんでしょうかねぇ?」と、ストレートに聞いてみたら、「そうですねぇ、AT&Tのコーリング・カードを使うのが一番だと思いますよ。」と答えてくれた。が、AT&Tのコーリング・カードがどんなものか分からなかった、けど、聞くのも、なんかメンドくせだったので、「そうですか。」とだけ、答えておいた。

その後、会社でいろいろ調べてみると(仕事中に何やってるんだ、まぁ、だめリーマンだから良いんだけど)、Skypeと言うP2Pの技術を利用したインターネット電話を使うと、かなり安くすむ事が判明した。また、所属部門の人物紹介DBに、Skypeを使って、アメリカとの電話会議に参加した人の体験談が書いてあり、国際電話料金を安く上げたい(後で会社に電話代を請求するのが面倒なので)、且つ、電話会議に参加できる、と、まさに、今の自分にとっては、ベスト・ソリューションって奴ではないか!!

家に帰り、食事をした後で、Skypeをダウンロードし、インストール、その後、Skypeを立ち上げ、設定、音声の設定をした後で、ちょっと遊んでみる。なかなか、いい感じ。(`・ω・´)

このSkypeを使って、固定電話や携帯電話に電話をかけるには、SkypeOUTのチャージが必要らしく、今度の電話会議のために、早速、Skypeのサイトでチャージをしておきました。チャージが完了するとSkypeの画面に、あとユーロ(Skypeはユーロ立てだそうです)分使えるか表示され、電話をかけることができるようになります。チャージが終わったので、早速電話をかけてみることに、電話料金は、きわめて安いのだから、遠くに住んでいる友達にでもかけてみればよいのに、

直ぐ隣に座って、テレビを見ている、嫁さんの携帯にかけてみることに(笑)!!

それも、そばにいたら話し声が普通に聞こえるから、隣の部屋に行くように言って(笑)!!!

で、SkypeOUTを使って、電話をかけてみると、回線の状態が悪いのかちょっと音声が悪かったけど、使用には十分に耐えられるレベルで、話しをする事ができました。これで、今度の電話会議は何とかなりそうです。本当か??? ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \ /  \。

SkypeのIDを持っているお友達、暇があったら、Skypeして下さい。おながいします。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。