SSブログ

それは違うだろ… [仕事]

年が変わった。今年も、働くだけ働かされて、給料以外、全く見返りの無い一年になるだろう。

年の変わりを機に、組織変更が実行されて、上司も変わった。

組織変更がなされる事と上司が変わる事は、去年末から案内されており、且つ、新しい上司から意見があるものは、メールでも構わないので、述べるようにとメールが来ていたので、メールを送っておいた。

今日、新しい上司と、メールに書いた内容について話し合う機会があったので、いろいろと話していたのだが、出世に関しては、今以上に難しい仕事に取り組んで、結果を出してからとはっきり言われてしまった。

残念ながらご期待には応える事ができないでしょう。

どう考えても、プロジェクトでよくいる、ひとつ上の職位には、ちょっと足りないが、今の職位では、職位以上に働いているエンジニアに、出世と言うニンジンをぶら下げて、猛烈に働かせたところで、そのニンジンを取り上げると言う、普通によく見られる事を、自分に対して、しようとしているようにしか見えない。そうすれば、ある職位の給料(必要経費)で、ひとつ上の職位の人間がする仕事をさせられるのだから、会社にとっては、一番の経費削減になるだろうけど、そんな状況におかれるくらいなら、出世しなくてもいいから、定時で帰らせろよと言いたい。

けど、そんな事を言ったら、けんかになるので、黙っていた。

 

その後、自分が去年ほとんど体調が悪かった事が話題になり、体調不良の原因として、通勤時間が長いことが理由として挙げられた、残業して、通勤時間が長いと、体に悪いだろうと言う理由で。

そんな訳ねーだろーが!!!!

さすがに、否定させていただきました。

体調不良の原因は、心のゆとり、体を休める時間(物理的な時間よりも感覚的な時間)を奪いつくすようなプロジェクトの進め方、それを疑問に思わず、さらに仕事を押し付けようとするプロジェクト・マネージャー達にあるのだが、上司は、当然、プロジェクト・マネージャー側の人間なので、そんな事は絶対口にしないよな。

すごく悲しくなった。実際、ゆとりのない、仕事の進め方を嫌がって退職した人もいると言うのに…。

さらに話していたら、ちょっと真剣に仕事したら、残業時間、80時間、100時間なんて、簡単に行くよと言われてしまった。過労死したいなら、上司様、あなただけでお願いします。絶対に、お断りです。

ベンチャー企業と勘違いしているんじゃねーか?違うだろ、会社は、古いふるいレガシー感たっぷりの会社ですよ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。