SSブログ

上司受けを良くする方法ってあるの? [仕事]

ふと、思うことがあって、今まで上司となった人間を数えてみた。

働き始めて12年になるが、上司と呼ぶ人数は、12人だ。来年、1月に組織変更があり、部署を変わる事になるので、そうなると13人だ。そのうち、「上司に対して、受けがいいなぁ」と思った上司は、4人くらいだ。

人事考課で悪い評価をもらった事もあるが、その4人に対しては、悪い評価をつけやがってと思った事もないし、それに腹を立てたことも無い。どちらかと言うと、次に年は、何とかして評価を上げようと思ったくらいだ。

帯刀が許されるなら、今すぐにでも、首を刎ねてやりたいと持ったのが、3人くらいか。今でも、思い出すたび腹が立つので、なるべく、思い出さないようにしている。軍隊なら、弾は、後ろからも跳んで来ますよって奴だ。

で、今の上司はどうなんだろう…。

思いっきり、上司受けが悪い。まぁ、体調不良で、ちゃんと出社できず、残業して帳尻合わせたり、遂には、残業制限を申し出るくらいなんだから、良くは思われていないのは確かだろう。

が、ここ一ヵ月半位は、定時に出勤して、一日にこなすべき仕事をこなし、終わらない分は、残業制限の時間内(なんて、全く守られておらず、しっかりオーバーしているのだが)で残業して帰っているのだが、全く、上司受けが良くなる気配が無い。

今日も、仕事の内容を報告して帰ったのだが、他の課から、1人日以上のワークロードを要する故障依頼が、何の説明(スケジュール感やどこまで故障解析を進めるのかと言った)も無く、来たので、適当な所で終わらせました見たいな話をしたら、それは、おかしいと言われてしまった。

「じゃぁ、聞きたいんだけど、1人日を越える仕事を、どうやって、1日で終わらせるの?どこをどうやったら、1人日以下に減らすことができる引き算が発生するの??説明してくださいよ?1人日を越える仕事を終わらせるのに、残業して2人日分働くの、請負にそれやらす事できるの?」と言ってやりたかったが、されに上司受けを悪くしてもどうしようもないので、止めにした。

今年に入って、体調を悪くしてから、どう考えてもプロジェクトチームに貢献しているだろうと思われる成果をだしても、まともに評価してもらった事が無い。今日の報告にしても、1人日のワークロードを超える仕事を持ってこられていることは分かっているだろうし、スケジュールの調整をすれば終わりのはずなのに、進み方が悪いと言われたら、もう、なんともならんよ。

結局、何とかしろって事で、その仕事に対する対応が決まり、会社を後にすることにした。

電車の中で、どうやったら上司受けが良くなるのかしばらく考えてみたが、今の自分には、それは無理と言う答えしか出なかった。上司受けなんて、結局、上司に気に入られるかどうかで、プロジェクトに貢献したとか、一定以上の成果を出している(プロジェクトの進展に寄与している)とかそんなんじゃ無いんだろうなぁ。

今やっている故障解析も、プロジェクトの進捗には、それなりに影響度があるんだが…。

ダメな奴は、何をやってもダメって奴なんだろう。orz


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。