オレの仕事はヘルプデスクとかサポートデスクとかITインフラ部員とかでは決してない [仕事]
勤め先ではいまだに、開発に使うプログラムを動かすために、DOSを使っている。
開発部隊のネットワークに繋げてないと仕事にならないので、DOSでネットワークだ。PCを使い始めてから、今の会社に就職するまでは、DOSのコマンドをいくつかは知っていたが、DOSが動いているPCをネットワークに繋げる事は全く知らなかった。
就職した時に、作業用としてPCを1台自作し、ネットワークに繋げないと行けないので、ネットで調べまくり、先輩に教えを請い、何とかネットワークに繋ぐ事ができたのを覚えている。それから、およそ3年、いつの間に、実験室のPCをサポートする人となってしまっていた。
しかし、実験室の共用PCの数は多く、とても一人では、サポートしきれないので、同じ部に所属する課長たちの許可を取り、若手社員に、作業方法を伝授することにした。作業方法の伝授は、思った以上に上手い事行き、自分の仕事量は、思った以上に減る事となった。
さらにうれしい事に、作業内容をまとめてくれて、部内に公開までしてくれた。
公開してくれたのはいいのだが、それを見た、自分の仕事とは全く縁のない部の人間が、 書いてある説明が何がなんだか分からないから、PCのセットアップをして欲しいと、人づてに頼んできた。
話を聞くと、作業用の起動用FDを作るための「format a: /s」 からして分からないみたいだ。分からないから、0からセットアップをして欲しいみたいな感じだった。
同じ課の人が、その事を伝えてきたのだが、はっきりと断った。
「PCサポートは、今のオレの仕事じゃないから。 ヘルプデスクとかのメンバーでもないし。」と答えた。
同じプロジェクトのメンバーでもなければ、同じ課の人間でもない、どうしてそのような作業手順になっているか調べた形跡もない、直接、頼みに来ようともしない、そんな奴のために、時間を割くわけないだろう。割いた所で、自分が参加しているプロジェクトの進捗率があがったり、参加メンバーの稼働率が上がったりするわけでもないのに、、、、、。
もっとはっきり言えば、お前のPCをセットアップしようが、しまいが、オレの人事評価に影響が出るわけないんだし。
絶対にしないって。
先ずは、オレの本業を考えてから言ってくれ。オレは、断じてヘルプデスクとかサポートデスクとかITインフラ部員とかではないから。
コメント 0