SSブログ

オレの仕事はヘルプデスクとかサポートデスクとかITインフラ部員とかでは決してない [仕事]

勤め先ではいまだに、開発に使うプログラムを動かすために、DOSを使っている。

開発部隊のネットワークに繋げてないと仕事にならないので、DOSでネットワークだ。PCを使い始めてから、今の会社に就職するまでは、DOSのコマンドをいくつかは知っていたが、DOSが動いているPCをネットワークに繋げる事は全く知らなかった。

就職した時に、作業用としてPCを1台自作し、ネットワークに繋げないと行けないので、ネットで調べまくり、先輩に教えを請い、何とかネットワークに繋ぐ事ができたのを覚えている。それから、およそ3年、いつの間に、実験室のPCをサポートする人となってしまっていた。

しかし、実験室の共用PCの数は多く、とても一人では、サポートしきれないので、同じ部に所属する課長たちの許可を取り、若手社員に、作業方法を伝授することにした。作業方法の伝授は、思った以上に上手い事行き、自分の仕事量は、思った以上に減る事となった。

さらにうれしい事に、作業内容をまとめてくれて、部内に公開までしてくれた。

公開してくれたのはいいのだが、それを見た、自分の仕事とは全く縁のない部の人間が、 書いてある説明が何がなんだか分からないから、PCのセットアップをして欲しいと、人づてに頼んできた。

話を聞くと、作業用の起動用FDを作るための「format a: /s」 からして分からないみたいだ。分からないから、0からセットアップをして欲しいみたいな感じだった。

同じ課の人が、その事を伝えてきたのだが、はっきりと断った。

「PCサポートは、今のオレの仕事じゃないから。 ヘルプデスクとかのメンバーでもないし。」と答えた。

同じプロジェクトのメンバーでもなければ、同じ課の人間でもない、どうしてそのような作業手順になっているか調べた形跡もない、直接、頼みに来ようともしない、そんな奴のために、時間を割くわけないだろう。割いた所で、自分が参加しているプロジェクトの進捗率があがったり、参加メンバーの稼働率が上がったりするわけでもないのに、、、、、。

もっとはっきり言えば、お前のPCをセットアップしようが、しまいが、オレの人事評価に影響が出るわけないんだし。

絶対にしないって。

先ずは、オレの本業を考えてから言ってくれ。オレは、断じてヘルプデスクとかサポートデスクとかITインフラ部員とかではないから。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。