SSブログ

おわたへの道か… [仕事]

今朝も調子が悪い。

体を引っ掻く事を恐れて、ほとんど熟睡できなかった。ついでに、体も動かない。けど、仕事には行かないといけない。仕方がないので、体が動くのを待って、出勤することにした。本当に、裁量勤務である事を言い訳にして。なんとか、昼休み終了前に会社にたどり着くことができた。

やらねばならない事はかなり多いはず。けど、先週半ばから再び起こった体調不良のせいで、何がなんだか分からなくなっていたので、仕事の進捗状況の確認から始めることにした。

進捗状況を確認していると、プロジェクトリーダーが、自分の所へやって来て、故障解析が必要なテスト不良品をおいて去っていった。

その顔は、怒りに満ちていた。はぁ。

その後、他のテスト不良品について質問を投げかけて来たのだが、自分の答えは、聞こえているはずなのに、軽やかに無視された。はぁ。

まぁ、そんなもんだ、とは分かっているのだが、分かっていても、実際に、されると落ち込む。

けど、自分もその昔、プロジェクトリーダーをやっていた時があるのでよく分かる、中途半端に不健康な人ほど、自分がリーダーを努めるチームに居て欲しくない人はいない。入院するくらい、長期自宅療養が必要なくらい健康状態が悪い人は、プロジェクトオフィスなどを通して、代わりの人を連れて来る事ができるのだから(それが休んでいる人の入院期間や自宅療養期間よりずっと短いものであったとしても)。

けど、悲しいことに、アレルギーって、入院が必要なくらい悪化することは、余りないし、不眠症の方も、会社の休憩室で、寝る時間を取っても構わないと言うのなら、何とかできるかもしれない。つまり、状態が悪いって事は、当事者以外には、中途半端に不健康としか映らないように思う。

まぁ、正直、プロジェクトリーダーにとっては、代わりが欲しいが、得られない。仕事も進まない(進められない)。「いや、何なのお前、どうしているの?」って所だろう。プロジェクトメンバーからハブられても生き残る道はあるのだが、プロジェクトリーダーからハブられると、どうしようもない。終わりへの道の始まりとなるのだろうか。

SEをしていた時に参加していたプロジェクトでの悲劇を思い出す。あれは、悲惨だった。あれが止めとなって、うつ病になったのだから。今回も、そうなるのだろうか。そうなったら、どうしよう、最終的には、会社を辞めることになるんだろうけど…。

何としてでも、回避せねば。

さて、どうする?

健康を取り戻すには。

仕事で分からない事を分かるようにするには。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
今日も…orz。車内放送と駅の放送 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。