SSブログ

新居の家具を買いにイケアへ行ってきた [住家を求めて]

三月末には、新居へ引っ越しだ。
新居へ移るにあたり、今使っている家具の他に、新しい家具を何点か揃えることにした。
リビング・ダイニングで使う家具は、大塚家具で買ったのだが、子供部屋と寝室の家具は、安く揃えるためにイケアのものを使おうと言う話になった。

イケアの配送の受付は、配送希望日から二週間以内(それを超える場合は保管料が別途かかる)なので、新居への入居予定日を考えて、今日、購入・配送依頼をすることにした。

イケア(港北店)へは、新横浜まで地下鉄で行って、新横浜からは、シャトルバス利用と、我が家では、お馴染みのルートで行く事、9時30分のシャトルバスを利用したので、店に着いたときには、まだ、開店しておらず、しばらくカフェで待つ事にした。
カフェで待つ事、20分弱、10時になったので、早速、展示フロアの方へ行くことにした。

イケアでの買い物は、簡単、
(1)展示フロアで、欲しいものの商品名、値段、型番をメモする
(2)商品フロアで、欲しい商品をピックアップする
(3)会計
(4)もって帰れそうなものは、そのまま持って帰る、または、配送手続きをして、配送してもらう
と言う手順で行われる。

我が家は、今日のために、商品を見るだけのために来店、カタログで検討していたので、展示フロアでも一番人が多いところをショートカットして、欲しいものが置いていある所へ直行する事にした。
展示してある商品を見た結果、買おうと言う事になったので、展示フロアを通り、商品フロアへ。

そして、商品フロアで、欲しい商品を台車に載せるのだが、買おうとしている商品が、
HEMNES 収納チェスト
EXPEDIT 書棚
TROFAST フレーム(3列)
+収納ボックスなど
とあって、重い事、重い事。
ついでに、HEMNES 収納チェストは、箱も大きく、もし来るまで来ていたとしても、車種によっては、積んで帰れるのかよこれ!って大きさでした。

商品をピックアップした後で、会計を済ませ、配送受付カウンターへ。
配送受付カウンター担当の人から、「箱に入っていないものは、紙で包んで商品が見えないようにしてください」と言われ、箱に入っていない商品を梱包することに。苦労して梱包する事、十数分、無事、梱包が終わり、配送手続きを済ませ、イケアでの全作業が完了!

あとは、新居の届けられた品物を組み立てるのみ!!
けど、本当に組み立てる事ができるのかオレ???
イケアで家具を買ったものの、組み立てる事ができず、途方にくれる人もいるって話をネットで見た事もあるし、今回買った家具は、今まで買った組み立て家具の中で、一、二を争う大きさだし、かなり不安。
組み立て用に電動ドライバーも準備しておかなくては…。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。