SSブログ

死にかけた… [自転車]

今日は、久し振りに自転車通勤する事にした。
ただ、思いっきり寝坊したので、飛ばして行っても会社到着は、11時と思われる時間に家を出た。
家を出てから快調に飛ばし、会社まで25分を切るというペースで走り、あと、1キロを切ったところで事件はおきた。


会社の近くで、線路の下をくぐる道を通過した時に、自分の右を走っていた保冷車よりも前に出ようと思い、停止線より一車身前に止まろうとした時に、失敗してしまった。
停止線の位置を確認せず、停止線の位置を頭の中に思い描き、さらに一車身前に止まろうとし、周りを見た瞬間、自分が、思いっきり交差点の中にいることに気付いたのだ!
気付いた瞬間信号を確認したら、自分の進行方向の信号は赤、とっさに、右側を確認したら、クラクションを鳴らして突っ込んでくるベンツが一台…。

ベンツに気付いた瞬間に、握っていたブレーキレバーをさらに強く握り急制動に、が…、ブレーキがテクトロなのと、自分にテクニックがないのとで、自転車は止まりません、止まらないので、降りました。
降りて、ハンドルを持ち上げて逃げようとしたところで、ベンツの方も、何とか止まりました。
その距離、1メートル。
あと、もう少しのところで助かったようです。

すると、ベンツから、土建屋の格好をしたオッサンが降りてきて、最初は、どこか事務所へ連れてかれるのかなぁとか、ボコボコになるまで殴られるのかなぁなんて思っていたら、
「ここでオレがあなたを撥ねたらどうなる、オレの人生もあなたの人生もめちゃめちゃじゃないか、何を考えてそんなことするんだぁあああああ」と、まともな説教を受けました。
自分が完全に悪いので、反論のしようがなく、ただひたすら、すみませんともうしませんを繰り返していたところ、向こうも時間がなかったのが、殴られる事もなく、事務所に連れて行かれることもなく、無事、開放されました。あぁ、よかった。('A`)

自分でも、どうしてそうなったのが疑問だったので、会社帰りに、同じルートを取り、事件が起こったところを確認してみましたが、自分が頭の中に思い描いていた停止線は、思いっきり、交差点に入ってくる別斜線のど真ん中でした。これでは、死んでしまいます。
自分を守るためにも、他人に迷惑をかけないためにも、思い込み運転は止めないといけません。
そう心に誓い、さらに自転車を漕ぎ進めたら、家に着くまでに、2回ほど事故りそうになってしまい、さらにトホホな結果に終わりました。

あぁ、安全運転。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。