SSブログ

確定拠出年金の移管が無事終わった [転職活動]

すっかり忘れていたのだが、確定拠出年金の移管が無事終わっていた。

会社の担当者が全く当てにならないので、グループ会社全体を担当している人事サービス会社の担当者を教えてもらってから、直接、その担当者とやり取りしていた。
担当者から、書類を提出後、1ヶ月から2ヶ月かかると言われてはいたのだが、初めての事もあり、半信半疑で4月末に人事サービス会社に提出してから、ほぼ2ヶ月で手続きが完了したことになる。
前の会社で入っていた確定拠出年金で拠出していた運用先が、今の勤め先の確定拠出年金でも運用先として選ぶことができれば、そのまま移管することになったのだが、同じ運用先がなかったので、改めて運用先を選ぶことになった。
前の勤め先の確定拠出年金で運用していた商品は、当然解約する事になるのだが、解約手数料、移管手数料を差し引いても、止める前とほとんど変わらない金額を移管することができた。

備忘録のために時系列でまとめると、こんな感じか。

11月末日‐前の勤め先を退職
12月初 ‐確定拠出年金のレコード管理会社から拠出が終わった旨の手紙が来る
12月から2月‐今の勤め先の試用期間(試用期間中は、確定拠出年金・確定給付年金の拠出無し)
3月初 ‐正社員になる(確定拠出年金・確定給付年金の拠出開始(実際は4月の給料から))
       会社側で、確定拠出年金の口座開設(実際には、人事サービス会社の動きが悪く、作業が完了したのは4月に入ってからになった)
4月中 ‐今の勤め先の確定拠出年金の口座が開設されたことを連絡する手紙がレコード管理会社から届く
4月末 ‐前の会社の確定拠出年金を移管するために、必要書類を人事サービス会社へ提出するあわせて、前の会社の確定給付年金を、今の会社に移管するために必要書類を、前の勤め先の人事サービス会社へ提出する。
6月初  ‐確定拠出年金が無事移管されたことを確認する

確定拠出年金は、無事移管されたのだが、確定給付年金が移管された連絡はまだもらっていない。
移管できない場合でも、前の会社から移管不可の連絡が来るのだが…。
心配だ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。