SSブログ

年金に関する回答が来たと思ったら… [転職活動]

転職をした時に、大切なことはいろいろあるが、その一つに、年金(退職金積み立て)の取り扱いがある。
ここ数年で、制度が整備しなおされ、確定拠出年金だけではなく、確定給付年金の方でもポータビリティ制度が確立され、転職先の会社でも制度を定めていれば、転職時に損をしない場合も出てくるようになった。
転職先の会社は、
確定給付年金
確定拠出年金
を併用している会社なので、当然のことながら、両方とも移管できれば、損失を最小限に食い止めることができる(まぁ、未来への投資なので、どれくらい損失を食い止めることができたのかは、現時点ではっきりとしないと思うが)。
先月、中途採用者の入社時教育があり、その時に、ビデオをただ上映するだけと言う、サラリーマンになってから最悪な年金に関する研修があり、それだけでは、全く話にならないので、担当者にメールで質問することにした。

質問の回答が、一週間経っても来なかったので、直接電話したら、不在と言うことで、ちゃんと回答するようにお願いしてから、数日、担当者からメールが来た。
「おお、遂にキター」とか思いながら、メールを開くと、
担当者が研修時に、「後日、資料を送付させていただきます。」と言っていた、資料に該当するものが添付ファイルで送られてきただけで、自分が送った質問に対する回答は、一切書かれていなかった。
その上、研修があったのは1月16日で、送ると言ってから、ほぼ一ヵ月後に資料が届くと言う、社会保険庁と同レベルの職務怠慢ぶりだった。
普通なら、
1.研修での説明
2.(1、2日の内に)資料の送付
3.質問受付(随時、即日回答)
4.年金の手続き
となるはずなのだが、
このいい加減な担当者の場合、
1.研修での説明(ビデオ上映のみ(手抜き))
2.質問受付(--->放置)
3.資料送付(一ヵ月後)
4.年金の手続き(滞りなく手続きをしてもらえるかはっきり言って不明)
となりそうだ。

この担当者は、自分の職務怠慢が、従業員に会社への不信感を抱かせる原因となっていることを気付いているのだろうか?ただでさえ、会社の人事・総務系の業務を信用していない社員が多い会社なのに…。

年金は、自分の金なので、担当者がしつこいと思おうが、納得行くまで、いろいろと質問したりするつもりでいる。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。