SSブログ

WBS馬鹿 [仕事]

仕事は遅延したままだ。
理由は簡単だ。プロジェクトが始まる前に、事前準備として作っておくべき現行の業務手順が書面として出来上がっていないからだ。
今更、現場の人たちに作れと言っても、出来上がるだろう頃には、スケジュールが取り返しのつかない位遅延するだろう事は分かりきっているので、ワークフローを書いてもらった後は、それをもとに自分で現行フローを書かねばならなくなった。
現場がワークフローを書き、それをこちらで手順書化する事で、現行の全ての作業をフローに書いてもらって、都度出来上がることに手順書化して、少しでも作業を進めようと言う事になった。
今日から遅れを取り戻すべく、五月雨式に作業を始めたのだが、ただ一つ、作業の足を引っ張るものが…。
それは、WBS作成。
スケジュールが大幅に遅延したので、WBSを書きなおすことになったのだが、リーダー曰く、WBSがプロジェクトで正式に認められない限り、作業を進めてはいけないそうで…。
確かにWBSは、プロジェクトをプロジェクトメンバーがプロジェクトの進捗などを理解する上で大切なものなのは違いないが、本来、WBSって、プロジェクト開始前かプロジェクト開始直後に、プロジェクト開始時の作成完了状態にないと行けないんじゃないのか???
プロジェクトが始まってしばらく経つまで、まともな事を言ってこなかったくせに!
プロジェクトリーダーの言うことは、一応聞かないといけないので、WBSを昨日・今日と作成したのだが、時間のかかる事かかる事、こんな事していたら、プロジェクトの作業の遅れを取り戻すなんて到底不可能。_| ̄|○
結局、今日も、日付けが変わる前までに帰宅するには、必ず乗らないといけない電車の時間ぎりぎりまでWBS作成に取り組む羽目になってしまった。最後には、ほぼ完成系をメールで送ったけどさ、このリーダーに。
送った後で、帰ろうとしたら、リーダーから、WBSのプロジェクトでの承認が必要ですから…だって。おまえが、オレたちのチームのリーダーだろうに、どうして足を引っ張る!!!
プロジェクトがトラブルプロジェクトに認定されるまでWBSでも書いてろ!このWBS馬鹿が!!
プロジェクトが遅延しているのに、ベースWBSを書くために、時間を無駄遣いする馬鹿がどこにいるんだよ!!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。