SSブログ

会社を辞めると言うのに… [仕事]

11月30日をもって、今の会社に勤めるのは終わりだ。
前にも書いたとおり、無事、退職願は受理され、退職許可が下りた。まあ、一応、円満退社できる運びとなった(円満退社とは、仕事の引き継ぎが問題なく終わり、会社の人たちに、ちゃんと見送られることではなく、会社の規則に則り、希望通りに退職できること(別に引き継ぎなどが完全に終わらなくても良い))。
しかし、退職前だからといって、11月は、有給休暇を取ってのんびりできる訳でもなく、最後の最後までプロジェクトに参加しなければならない。プロジェクトで担当する仕事はいたって簡単で、とあるプロジェクトで実施しているPCのセットアップ作業を外部の業者へ移管すると言う内容だ。
けど、簡単とは言っても、前提条件がある、いまプロジェクトでPCのセットアップを担当している人たちが、自分たちの仕事のフローと手順をまとめて、書類となってないと行けないのだ。この書類がないと、どこからどこまでを外部の業者へ移管したらよいのか決定できず、移管後の仕事のフローと手順を決める事ができないのだ。
で、この手順書、自分がプロジェクトに参加する前に、完成する事になっていたのだが、移管作業が始まったと言うのに、まだ、フローすら書きあがってないのだ!!!
つまり、移管作業は、当初の予定から大幅に遅延すること、既に決定!と言った状態なのだ。
おまけに、プロジェクトリーダーから、お前の書いたWBSがなっていないだの、他の業務と仕事のピークがぶつからないようにスケジュールを立てろだの、自分たちの仕事の遅延を棚に上げ、自分に言いたい放題…。
「プロジェクトで担当するはずの作業の遅れを棚に上げて何言ってんだよ!」と言おうかと思ったが、こんなところで揉めると、ますます脱出しにくくなるので、黙っておくことにした。
ただ、黙っておくと、移管業務の遅れが自分のせいにされる恐れがあったので、嫌々ながらも所属長に報告しておいた。すると、所属長がプロジェクトリーダーの所属長に報告し、所属長どうして話し合った結果、急遽、進捗会議が運ばれる予定となった。
波風立てずに、過ぎ去りたかったのだが…。
移管業務の遅れは、「プロジェクトで作成するはずの現行フローと手順が未だに作れれていない」と言うことが唯一無二の理由なのだが、自分、先週・先々週と、プロジェクトの作業管理をせずに、退職手続きばかりを優先していたので、プロジェクトリーダーから、作業管理をしていない、そちらが悪いと言われると、かなり立場が悪い。
どちらの言い分が通り、プロジェクト側が有利になるのか、それとも自分の所属課が有利になるのかは、ミーティングが始まらないと分からない…。
退職一ヶ月前にして、トラブル発生&トラブルプロジェクト化か?それだけは、何としてでも避けたい。それにしても、最悪だ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。