SSブログ

会社を辞める事にした [転職活動]

ひさしぶりにブログを書く。
転職活動が上手い事行ってくれたお陰で、転職先を無事決めることができた。
転職先が決まったら、する事はただ一つ、今の勤務先に退職届を提出することだ。
2週前の木曜日、前日に所属長に、「相談したい事があります。お時間を下さい」とのメールを送っておいたので、所属長の方から、「だめリーマンさん、相談って、何?今なら、時間取るけど」と言ってきてくれたので、早速、誰も使っていない会議室に二人で入ることに。
席に着いて直ぐに、「相談したいことって何?」と言ってきたので、「私事で申し訳ありませんが、11月末を持ちまして退社したいと…すいません」と退職の意思を伝えることにした。
言い終わった瞬間所属長はかなり驚いた顔をしていたが、「プロジェクトに迷惑のかからないようにしてください。あと、後輩に、迷惑かけると言っておいてね」と言うだけで、それ以外には何もなかった。退職の意思を伝えると言う、退職の際に一番、緊張する瞬間は、あっけなく終わってしまった。
次の日に、所属長から送られてきた退職願に名前を記入し、捺印して所属長に渡し、所属長が会社に提出しなければならない退職書類の退職理由欄を、自分と確認しながら、起票、その後、会社の機密事項に関する守秘義務、会社の営業的にマイナスとなる行動を一年間は取らないと言うことが書かれた契約書に、署名・捺印して退職に関する書類作成は完了した。
所属長が会社に提出した書類に、退職までの経緯と言う欄があり、その欄には、「だめリーマンは、プロジェクトにアサインされており…遺留を強く勧めたが、本人の退職の意思が固く、考えを変えさせるには至らなかった」と書いてあった。
その文を見た時、所属長に、
引き留めなんて、一秒足りともしてないじゃないですか!!!
と、言おうかと思ったが、そんな所で揉めても、無意味なので、止めておくことにした。
これから待つこと一週間、先週の金曜日に、会社の人事部から、退職願が正式に受理された旨のメールと書類が送られてきて、晴れて、11月末で会社を辞めることが正式に決定した。
この一週間、仕事らしい仕事はほとんどせず、確定拠出年金を移動させるにはどうしたらよいかとか、会社の借り上げ社宅の退去手続きとか、そんなことばかりしていた。こう言ったことの中でも、後輩に辞めることを伝えるのが一番辛かった。まぁ、その後輩も、主任に昇進することが決まっており(自分が会社に残っていたら、自分は彼の部下になってしまう…)、まぁ、それくらいの苦労は別に問題ないでしょと思ったら、大して、気にならなくなってしまった。
会社を辞める一ヶ月前となると余った有給休暇などを利用して、ほとんど会社に出ないと言うこともできるのだろうが、自分の場合、夏に、うつ症状がでて会社を休みまくったのと、引き継ぎメンバーのいないプロジェクトに参加しているので、11月もまじめに会社に通わなくてはいけない。
けど、正直言って、今の会社の現業(プロジェクト)に対するモチベーションはゼロだ。
今日は、新居探しとかの疲れから会社を休んだが、明日から、会社へ行くのが面倒くさくてどうしようもない。
はっきり言って、勝手にやってくれと言った感じだ。
最後、一ヶ月、次の職へのモチベーションに悪い影響を与えないように、どのように過ごしたらよいのだろう…。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。