SSブログ

仕事ができない状態…_| ̄|○ [仕事]

前のプロジェクトを離れ、自分の所属部署の本来の仕事を始めて、一ヶ月とちょっとが過ぎた。
普通なら、自分の所属部門の仕事に復帰し、一ヶ月もしたら、仕事の勘を取り戻して、何も考えずとも普通に仕事ができるようになっているものなのだろうが、自分の場合は、全く持って違う、全く何もできないのだ。
自分の所属部署は、PCのデスクサイドサポートを担当する部署なのだが、プロジェクトに参加して、客のエンドユーザーのPCのデスクサイドサポートを行ったり、客に特化したワークフローや手順書、その他アプリケーションの運用などを行うのではなく(たまに、依頼されればする時もあるのだが)、各プロジェクトが、今挙げたサービスを客に対してしようとする時に、何人人が必要なのか(自分の会社の社員は、どのレベルの人を何人月投入して、協力会社は、何人雇えばよいか)とか、サービス仕様書はどうすればよいとか、サービスによっては、ビジネスケースを立案して、いくら投資して、どれだけのプロジェクトからどれくらいの注文を受けるからリターンがいくらあるという資料を作ってサービスを運用するなどの、まぁ、どちらかと言えば、プロジェクト管理と言ったら分かりやすいような仕事を主な業務としている。
で、ここで必要とされる作業(+必要なスキル)として、「関係各所に問い合わせて見積りを作る」と言うのがあり、対作業ベースの見積もりと対物ベースの見積もりと両方できるようになっていないといけない。
例を出して言うと、パソコンをセットアップするとして、
(1)マスターディスクからパソコンへイメージをコピーする作業
(2)客先へパソコンをセットアップする時の作業費用
(3)種々の管理業務費用
(4)自分の会社のSE費用
などに関して、作業費+人件費+スケジュールをまとめて見積もらないと行けない!
悲しいことに、自分は、この一連の見積もり作業ができないのだ!!理由は簡単で、こう言う仕事を担当するプロジェクトに参加したことがないからなのだ。
じゃぁ、自分の所属で誰がこの仕事をしているのかと言うと、今年入社4年目の後輩が、一人で取り仕切っているのが現状で、自分はというと、まぁ、言っちゃなんだが、誰でもできるような資料作りに精を出すと…_| ̄|○悲しすぎる…。
今日も会社に行ったら、所属課のメインの仕事の担当を誰にするか問い合わせるメールが所属長から来ていたのだが、自分に相談もせずに、後輩が仕事の担当を割り振っていました。と言うか、所属長の問い合わせてきた仕事を全部を彼が担当すると返事を出していただけなんですが。けど、所属課のメインの仕事なので、当然、良い評価と言うものは、後輩に行き、悪い評価と言うもののみが自分に返ってくると…。
「じゃぁ、見積りができるようになればいいじゃん」と言う話になるのだが、実際、見積り作業の問い合わせなんて、二人が仕事するには、人数を割きすぎな仕事でありまして、また、実際の作業に関わる人は多くても、見積りなどの管理業務なんて、一人もいれば十分な訳でして…。結局、一体自分は何のために、ここにいるのかと、、、、、。
実際、プロジェクト管理が主な業務の課なので、プロジェクトマネージャーがするような仕事を各々ができないといけない訳で、けど、そんな事言われてもねぇ。そのための教育を会社で受けた訳でもなし…、オレはどうすれば良いのだろうか…。
IT業界で、高い給与を得るには、コードが書けたり(社内での開発職種を除く)、サーバーの設定ができたり(サーバーの開発職種を除く)、セキュリティーとかネットワークの設定ができたり(そう言った開発職種を除く)するのではなく、プロジェクトでそう言った人たちを集め、プロジェクトをマネージメントする人になると言うのがあるけど、まさに自分の所属課は、そんな感じだ。

正直言って、自分には合わない。それが、給与を得る理由になろうとも。

ここ一ヶ月いろいろ考えた結果、一社、中途採用に応募してみようと思う。
受かれば、転職する。ちょっとした給料よりも、働くことに対する精神的な満足感や、精神的な健康の方が大切だ。精神をおかしくするよりも、よっぽどマシだ。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。