SSブログ

出世しないと思った瞬間 [仕事]

7月になった。
勤めている会社では、下半期の昇進があった。下半期からは、昇進するには、昇進願を書かないと行けなくなった。当然、そんなものなんぞ書いていないので、7月の昇進は、周りの昇進を遠い目で眺める立場だ。
ついでに、会社は、入社10年未満の社員の昇進を早める方針を今年から採ることにしたので、今年の1月の昇進発表で同期入社の3割くらいが、そして7月の昇進発表で、同期のほぼ4割が昇進を果たしたような感じだ。あと、悲しいことに、幹部候補生は今年から入社6年目で昇進することになった(って、自分の所属課にも一人いるんだ、、、、、('A`)<はぁ)。
半年振りに所属課の月例ミーティングに出席したら、一年後輩が7月に昇進していた。
オレも昇進願を提出してみればよかった(まぁ、落ちたと思うけどね)。_| ̄|○
昇進願を出す出さないは、タイミングの問題(会社の人事制度上の人数の枠があるかないか)なので、タイミングと気合いでなんとかなるかなぁと思っていたのだが、やっぱり、「オレはダメだ」と気付かされる事になってしまった。

自分の所属している部門は、アウトソーシングを主に生業としているのだが、今までは、各プロジェクト毎で完結(利益を出す)していればよかったのだが、今年から会社の方針転換で、全てのプロジェクトが会社の管理部門のトラッキングを受けることになったのだ。
つまり、今までは、ITの知識+プロジェクトに特化した知識(客の情報など)を知っているSEが評価されたのだが、これからは、各プロジェクトを会社の管理方針に従ってコントロールできる、または、管理部門の仕事として処理できるSEが評価されることになった。
で、オレはと言うと、
「会社の管理部門で必要とされる知識が全くない!!!!('A`)」
と言う状態なのだ。他の事業部のプロジェクトから開放されて自部門の仕事ができるようになったというのに!!どう言う事なんだ、一体!!!(´・ω・`)
SEになってからと言うもの、プロジェクトのために関連会社へ出向、帰任後は他事業部のプロジェクトに参加と、自部門での仕事を何一つ経験していないオレにとっては、この方針転換は、「もう辞めてもらってもいいっすよ From会社」って事じゃないですか、、、、、。
隣の席を見ると、入社4年目の後輩が、本来、オレがすべき仕事(できるようになっていない仕事)をばりばりこなし、営業の人とか、他社の人とかともバンバンミーティングしているし、オレはと言うと、その後輩から頼まれた仕事を、非常にゆっくりとしたペースでこなす始末。
はぁ、オレは、会社の方針転換のお陰で、何週遅れになってしまったんだ?
正直、プロジェクトを離れ自部門に戻ってきてからと言うもの、自分が昇進できるとは思えなくなって仕方がない。
いろいろ考えていたら、軽いウツ状態になってしまったし。あの悪夢がよみがえるのか…。
どこかよい転職先はないだろうか…。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。