SSブログ

一年の業績目標って [仕事]

明日は所属長と一年の業績目標に関する面談だ。
しかし、まだ、準備が終わっていない。会社のデータベースにアクセスしたら、メンテナンス中だった。週末にしか書き込みができない人もいるんだが、そう言うことは思いっきり無視なのか、まぁ、うちの会社の人事は、現場に出て仕事をしている社員を無視して、自分たちの都合の良いようにしか仕事をしないので、こっちにとってはむかつく事を平気でやってくれる。
データベースにアクセスすることも大切だが、人事部門が発行している、業績目標データベースの使い方と書き方と言うのも、また、ものすごく分かりづらくて、理解するのに2、3時間かかってしまうと言う最悪の代物だ。
理由はいたって簡単、現場に出ていない(現場から離れて、既に数年経っている)使えない社員が現場の社員の使い勝手を無視して、データベースを作り、ガイドを書いているからだ。それも、一番笑ってしまうのは、似たようなデータベースが4つほどあり、どのデータベースも連携が取れていないために、同じ内容をそれぞれのデータベースに記入し、それぞれに所属長の承認を取らないといけないのだ。で、さらにすごいのは、この使えない4つのデータベースへの記入する順序が決められているのだが、それぞれのデータベースにかかれている説明の順番が一致しない!!
はぁ?何したいんですか?と言いたくなる、最悪のできである。
そして一番腹が立つのは、このデータベースの運用をしているのが、自分よりも職位が高く、かつ年収が1000万前後と言う事だ。俺たちが稼いできた金がこんな使えないシステムを運用しているオッサンどもの給料に化けていると思うと、本当にやる気をなくしてしまう。
面談は、明日の9:30からだ、今日中に書き上げようと思ったのだが、データベースのメンテ終了時刻まで待たなければならない、はぁ、早く寝たいのに、夜中まで起きていなければならないとは、、、。
だいたい、うちの会社、客には会社の非効率性をITを用いて極力小さくしましょうと言っているのに、自社内は、ITを用いて、さらなる非効率かだもんなぁ。こんなので良いのか???


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。