SSブログ

異動するかしないか [仕事]

3月だ、トラブルプロジェクトを強引に担当させられて四ヶ月目になった。プロジェクトは、まだまだ解決しそうにない。そんな訳で、四月以降もプロジェクトに残らなければ行けない状況になった。
所属している課は、プロジェクトを担当している課と違うので、4月以降もプロジェクトを担当するには所属長の許可を貰わなければ行けない(一応、プロジェクトのリーダーと所属長との間で、自分の参加期間は三月までと決められているので)。
そう言う訳で、プロジェクトのリーダーには、所属長に派遣の延長を願い出るように言っていたのだが、なかなか延長を申し出てもらえず、先日、やっとの事で申し出てもらったのだが、所属長からの返事は、
「プロジェクト参加への延長は認めません。引き継ぎの方向でお願いします。」
だった。う~ん。
引き継ぐにしても後任が決まるまで2、3ヶ月はかかるし、プロジェクトの完了には、あと3ヶ月くらいはかかるし、どう考えても、所属長が考えているようには、プロジェクトを抜けることができないんですが、、、、。困ったなぁ。
プロジェクトのリーダーなどに相談しても、今抜けてもらっては困ると言われるし、うーん。
で、いろいろ考えた末、選択肢は二つとなった、
一つは、プロジェクト完了後、今の所属に戻り、自分の所属部門が請けたプロジェクトに参加する。
もう一つは、今のプロジェクトを請け負っている部門へ異動する。
の二つだ。どうしたものか、、、、。
自分としては、どういった仕事をしているか理解している、今の所属部門に戻れる方を取った方が後々楽なのだろうが、戻ってから、どんな仕事を任されるのか分かっていないので、それはそれで辛い。プロジェクトを請け負っている部門に異動するのも、今は自分のする事がはっきりしているので、あと3ヶ月くらいは、悩む事なくただひたすら仕事をすれば良いんだろうが、その後、本当に異動先が提供しているサービス(今のプロジェクトはそのサービスの提供)に客が付くかどうか保証されている訳でもないし。もし、次の客が付かなければ、別の仕事をする事になるのだが、PC周りのサポートはできても、Windowsサーバーとか、Unixとかわからない自分にとっては、そこの部署の別の仕事でできるものがない、、、、、。となると、リストラ街道一直線になってしまうし、そう思うと、簡単に異動願いを出すわけにも行かない。ついでに、今までのプロジェクトでの自分の扱いを考えると決して、評価が良かった訳でもないし、扱いが良かった訳でもない。はぁ、困ったなぁ。
そうは言っても、来週月曜日には、所属長と今年の個人業績目標を決める面談がある。その時には、今後どうするのか返事しないと行けない。うむむむむぅ、月曜日までに考えを決めることができるのだろうか…。
誰が意見聞かせて、、、、、。
いや、自分で決めないと行けないよなぁ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。