SSブログ

何がなんだかよくわかりません。 [仕事]

今日も客先で作業をしてきた。
プロジェクトで全く別の仕事を担当していたはずなのに、トラブルプロジェクトに突っ込まれ、それ以来客先へ通うようになって、もう、四ヶ月が経とうとしている。もういい加減に開放して欲しい。
そろそろ検証作業も終わりに近づいてきて、客の社員のPCを使ったテストまで後一歩のところまで来た、が、海外にいる運用チームが頓珍漢なことを言いだして、もう少しで、プロジェクト自体が頓挫する所だった。
プロジェクトの途中で、サービスに利用するアプリケーションの自動化について、運用チームと開発チーム(どちらも海外)に、
「自動実行について教えてください。」と質問したら、
「最初のファイルをインストールすれば、その後は、サーバー側のアプリケーションが10分間隔でPCの検出を行い、その10分間に検出されたPCは、次の10分の間に、他のアプリのインストールが自動的に行われます。」と言う答えが返ってきた。
なんてすばらしいアプリケーションなんだろう、こんな便利なアプリケーションなら、検証をやり直すと言う愚行かつ時間の無駄をする甲斐があるかもしれないと思い、1月から約三ヶ月取り組んできたのだが、今日作業をしているときに、運用チームの方に、
「10分ごとにPCを検出して、自動的にアプリケーションをインストールするんですよね?」と質問したら、
「違います。一日一回です。自動なのはそれだけです。」と言う、今までの期待を全て打ち砕く返事が返ってくるではないか!いつもだったら、それ程頭に来ることもないのだが、頭に来て、話が違うとか、何を今更そんなこと言っているんだ!とかいろいろ言っていたら、対応していた人のアプリケーションに対する知識と日本語がついて来れなくなったのか、代わりに、一番知識があり、日本語が上手なリーダーが代わりに答えてくれることになった。答え自身は、まぁ、アプリの説明なので、正しければ納得するしかないので、納得して終わったのだが、一つ、問題が残った。
既に客の担当者には、「最初のファイルをインストールすれば、その後は、サーバー側のアプリケーションが10分間隔でPCの検出を行い、その10分間に検出されたPCは、次の10分の間に、他のアプリのインストールが自動的に行われます。」って説明をし、そのような運用をサービス開始時にすることで、双方合意してしまっているのだ!!と言うことは、自動的にできないと分かってしまった以上、手作業でPCの登録作業をしなければいけない。それも客の業務時間内9:00-18:00で、10分おきに、、、、、。そんなことできるのだろうか?それで、運用チームのリーダーに、
「客に10分おきにPCを登録して、その後、アプリケーションのインストールが自動的に始まりますと説明し、合意したので、絶対に実施しなければいけないんだけど、PCの登録作業が手作業で10分ごとにすることになってしまうんだけど、それで大丈夫?」と質問したら、
「そうなった以上は、そうするしかありません。」との答えが返ってきた。
「本当か?本当にそれでいいの??」とは思ったのだが、運用面に関する話を客先でしていると、客に聞かれてしまう時があるので、この辺りで話をする事は止めにしておいた。
本当にこんな運用でいいのだろうか。よくないのは、分かり切っていることなんだろうけど、客と合意してしまった以上、トラブルプロジェクトとなっている現在、「無理です。ごめんなさい。」とも言えないし、、、、。はぁ、もう、何がなんだかわかりません。
オレも技術リーダーのおねーちゃんみたいに、言いたいことだけ言って、軽やかに、逃げればよかったのかもなぁ。
こんなサービス買っては行けない。マジで。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。