SSブログ

外人とメールで仕事って…面倒なんだよヽ(`Д´)ノウワァァァァン!!! [仕事]

前々から書いている通り、外人が開発したシステムのローカライズを担当しています。
ローカライズの仕事といっても、いろいろとあって、外人が作ったシステムで、日本語が使えるかどうか(外人がダブルバイトの文字でも使えるよ~んって、言った後で)とか、外人が作ったマニュアルの翻訳のチェックとか(翻訳自体は、社内の翻訳部門に回すんだけど、その最終確認など)とか、日本のお客様向けの資料をスクラッチで書くときの準備をしたりなんぞをしてます。
先週は、会社の商品として(まぁ、サービスなんだけど)会社のカタログに登録するために必要な資料を揃えるために、翻訳のチェックを優先していたので、ローカライズ・テストの方が何もできていなかったので、今週から再開することになりました。
何をやっていたかは、だめリーマンなので、すっかり忘れてしまっていて、?????な状態だったので、先週やり取りしたメールの確認から始めました。
で、システムの開発もとの外人さんとやり取りしていたメールを確認してみると、、、、
「システムをバージョンアップしたら、日本語の環境が戻ってしまったから、戻すまで待ってね。いや、待たんかい、ワレ。」
と、書いてあるではないですか!
って事は、その日本語環境の戻しが終わるまで、ローカライズ・テストを再開することはできない…。営業の皆さんが、自分がスクリーンショットを取って、簡単な資料を作るのを待っていると言うのに…_| ̄|○<もう、だめぽ。
そうは言っても、向こうの人も、日本語環境の復活を既に終えているかもしれない、、、
と言う、淡い期待を抱いて、システムに、ログ・オン、、、、
結果は、、、、、、
日本語は通りませんでした。(lll゚Д゚) ヒィィィ
これじゃぁ、テストにならんですよ。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \ /  \
自分だけ、だんだん仕事が遅れていきそうな、そんな悪寒…。
はぁ、仕方ないです。
仕方ないので、翻訳部門から戻ってきた、翻訳のチェックをすることにしました。
ぜんぜん、正しい日本語の言い回しになってね~ぞぉ(怒)。
ついでに、エアコンで体が冷えたのか、鼻水が止まらなくなってきたので、久し振りに定時に変えることにしました。
帰り、地下鉄の駅まで歩く途中、
「いつまでに日本語環境の復活が終わるか?」のメールを外人に出すのを忘れてしまいました。
これで、また一日仕事が遅れそうな予感…_| ̄|○。
寝よ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。