SSブログ

転職して一年が経った。 [仕事]

早いもので、今の会社に入社して一年が経った。
4月、5月にかけて体調がものすごく悪くなり、会社に通えない日もあったが、それ以外は、ほとんど問題なく仕事をする事ができた。
仕事の方は、歩留まり管理とユーザーから返却された製品の故障解析だったのが、11月からは新製品の開発部門へ異動し、新製品の開発に携わる事になった。
携わる事になったと言っても、製品の要となる部品や設計には係わる事なく、試作品の歩留まり管理や測定データのまとめや簡単な測定が仕事で、製品開発と言うよりかは、生産管理と言った方が良いような感じだ。
開発に異動して、製品開発のための知識が全くない事もよく分かったので、少しずつでもよいので勉強していこうと思う(頭に入るかどうかは分からないが)。

転職した時に、しなければならない事務処理は、全て問題なく終わったのだが、年金だけはどうなったか不安なので、社会保険庁の追跡サービスを利用しようかと思う。

転職して一年が経つにあたり、だいたい上手い事行ったかなぁと思いながら、いろいろ振り返って見ると、どうやら大きな失敗を一つだけしていた事に今更ながらに気付いてしまった。
はっきり言って、入社後の給与交渉を失敗してしまった。
内定が出た後、人事部から提示された給与をちゃんと吟味する事なく、サインしてしまったが為に、年収ベースで50万円くらい収入が下がってしまった。
前の会社は諸手当が無い会社で、提示された給与を吟味する時に、諸手当を抜いて比較しなければならなかったのに、それをせずに、提示された給与にサインしてしまったようだ…。
おそらく、SEなんてもう嫌だという思いが強く、内定が出た時に、やっとSEを辞める事ができると言う思いが強く、そんな事には全く気が回らなかったのが原因だと思う。
もし、今度転職する事があったら、そういう失敗をしないようにしなければ。

次の一年は、今以上に貢献できるようになりたい。
けど、会社の業績が…。業界の中で一社のみ赤字って…。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。