SSブログ

マンションのモデルルームへ行ってきた [住家を求めて]

「そろそろ賃貸住宅を止めにして、ちゃんとした住家が欲しい」と嫁に言われた。
自分の年収(前職より50万円下がった)、貯金、ローンの支払い余力などなどを考えると、一戸建てを買うよりも、マンションを買った方が良いような感じ…。
一戸建てにすると、
車が無いと生活できないようなところ、
小回りが効かない、
狭い、
下手をすると強引な三階建て、
になりそうな雰囲気。
そんな訳で、駅に近いマンションを探そうと言う事になった。
嫁の仕事の探しやすさを考えると、横浜よりも都内の方が良さそう…。

で、ネットで新築マンションを探してみたら、都内でも現在の勤め先に、SEをしていた時の通勤時間で通えそうな場所に新築物件(現在、建築中)があったので、そのモデルルームに行ってきた。

まぁ、モデルルームなので見てくれは、良すぎるくらいに良いのだが、それをかなり引いても、今、住んでいる賃貸よりかはかなり良い!「こんなところにオイラも住んでみて~(`・ω・´)」と思うくらいだった。
難点を言えば、周りの道路が狭く、休日になると渋滞が発生してしまう、ついでに、路側がほとんどない道路なので自転車も走りにくい。しかし、我が家には自家用車がないので、自転車が通れる抜け道を探せば、それほどでもないのかもしれない。

モデルルームの見学を一通り終え、予算・ローンについての話になったが、自分たちが準備できる初期金額と考えている物件の値段、ローンの支払い等々を2種類くらい計算してもらったのだが、自分たちが欲しいと思っている物件はほぼ問題なく買えそうな事が判明し、とりあえず、一安心。
おそらく、今返済しているローンが全くないのと、初期費用が分譲価格の20%は出せそうなのとが良かったのだろう。

この日ほど、働き始めて以来、コツコツとお金を貯めてきて良かったと思ったことはない。初期費用は、嫁からも出してもらうので、子供を身篭るまで、ちゃんと働きつづけてきた嫁にも感謝しなければいけない。

さて、今日の物件以外にも見に行かなくてはならないのだが、モデルルームを見るって、意外と体力使うんだよなぁ~。また、Webで情報収集するところから再開しよう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。