SSブログ

久し振りに忙しかった一週間 [仕事]

今週は久し振りに忙しかった。
月曜日から準備してきたサービスの最初の客への試験導入が始まったのだが、どちらかと言うと、すんなり作業が進まなかったと言った方が良いような結果だった。
ついでに、自分がローカライズを担当しているアプリケーションもサービスの一環として、客に提供されることになったのだが、開発チームがアプリケーションを本番サーバーへ試験導入直前になって移行したり、移行したら、今度は2バイト文字が使えないと言うバグが見つかり、バク対応と、サービス開始判定のテストをしている間に、自分が担当しているアプリケーションだけ、試験導入が始まっていると言うのに、未だ、テスト中という悲しい状態になってしまった。
で、自分が担当しているアプリケーションを、客のユーザーからは分からないように導入して欲しいと言う、客からの要望を実現するために、いろいろ考えていたら、さらにテスト項目が増えてしまって、本当を言うと、自分が担当しているアプリケーションだけ、試験導入期間中に、ちゃんと問題がつぶせるかどうか不安でなりません。
不安でならないのは、確かなのだが、開発にいた時の工場立ち上げ時の緊張感もなければ、出向したいた時の客のユーザーから文句を言われ、クレームがIT部門じゃないところのお偉いさん(部長など)から回ってくることもないので、不安は、不安だけど、これが失敗したらどうしようとか言うような気持ちはありません。だいたい、オレの所属している事業部の仕事じゃないしね。
けど、今週は辛かった。なにせ、テストの結果を、英文で開発チームに送らなければならなかったのと、アプリケーションのテストばかりしていたら楽だったのだが、試験導入の手伝いもしていたので、一日の仕事がなかなか終わらなかったのが大変だった。
夜中にメールを書いて送るなんて、今までした事なんてなかったし。
で、木曜日は出張、金曜日は協力会社と会議に出席と会社の外での仕事もあったし、どちらも自分が出席して役に立つことがあればよかったのだが、はっきりいって、出ても出なくても、仕事の大勢には全く影響がなく、「会社でアプリのテストさせろや、ボケ!!(゚Д゚)ゴルァ!」な状態だった。
来週は、上手い事、自分のアプリも試験導入に参加して、正式導入開始には、問題なく作業ができるようにしたいと思う。
ただ、試験導入が始まって、技術リーダーのプロジェクトに対する態度から、本当は、サービスの事とか客に対する事とか、ほとんど考えてないでしょって、言いたくなる事が何度かあった。
まぁ、あの態度で、今後、このサービスを売りつづけていこうと言うのなら、おそらく協力してくれる部門は少ないだろうな。夜遅くまで働いている日もあって、がんばっているとは思うのだが、客へサービスを展開するにあたって、押さえる所を押さえてないようなそんな感じ。がんばっていても、対客と言う点で言うと、ものすごくいい加減。だから、月曜日に有給休暇を取るんだろうけど。
まぁ、どうでもいいか。
オレは、オレの担当したところだけ、ちゃんとすれ良いんだし。
あぁ、やっぱり、開発にいて、みんなで必至に製品開発に取り組んでいた頃が懐かしい。戻れないかなぁ。戻れないよなぁ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

結婚式から丸一年11月27日はTOEIC! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。