SSブログ

嫌な職場、自分の所属事業所なんだけど…('A`) [仕事]

今日は、自分の所属課の月に一回の課内ミーティングの日だ。
はっきり言って、プロジェクトで仕事をするのは楽しいが、課内ミーティングに参加したり、ちょっとしたミーティングのために、所属事業所に戻って、自分の席で仕事をするのが、一番嫌いだ。
今日は、課内ミーティングの日なので、その嫌で嫌でどうしようもない事業所のオフィスへ戻らねばならない。
今日は、忙しかったので、プロジェクトの仕事場があるオフィスから所属事業所へ、課内ミーティングが始まる時間と調度、同じ時間に戻ってくることになってしまった。自分の所属課は、かなりの大所帯なので、課内ミーティングが行われる会議室では、席が不足してしまう。
案の定、自分が到着したのはミーティングが始まる直前だったので、会議室に設置されている席はすべて埋まり、他の場所から席を持ってこなければならない状態となっていた。
席を他の場所から取ってくることは、別にどうと言うこともないので、さっさと席を取りに行って、会議室へ戻ってきた。
会議室へ戻ってきて、室内を見回すと、壁側の席の後ろには、空きスペースが無く、窓側の席の後ろには、空きスペースが有るので、そこにイスを置いて座ろうと思ったら、既に、感じの悪い後輩(男)と、今まで見た事も無い女性社員が、他からイスを持ってきて座っていた。
やっぱり、空き席無いもんなぁ、などと思いつつ、その女性社員の右隣に座る事にした(左隣には、感じの悪い後輩が座っていた)。
その女性社員の隣に座った直後、女性社員が自分の方を向きつつ、いきなり、
「あっちに座れば、いいのにぃ~(+嫌そうな目つき)」

しっかりと自分に聞こえるように言うではないか!
言われた瞬間、空きスペースが無いから仕方無しに座っただけじゃないか、なんで、お前に、そんなこと言われないかんのじゃ(怒)(#゚Д゚)ゴルァ!!と思い、思いっきり切れようかと思ったが、その後直ぐに、そんなことをしても自分が損をするだけなので、無視することにした。
オイラみたいな、おっさんが座るのがそんなに嫌か!!ふざけるなよ。
まぁ、同じ課でも、プロジェクトで外に出て、会社には居ない人間には冷たく、会社内で仕事をしている人同士には、とっても優しいという、内輪盛り上がりの極致みたいな課なので、日ごろから、まぁ、どうにもならんなぁ、とは思っていたが、今日も、しっかりと、所属課の最悪な一面を体験してしまった。
で、さらにむかつく事に、社内の情報セキュリティーに貢献したと言うことで、月間の社長賞まで貰っているではないか!なんでや???(#゚Д゚)ゴルァ!!
てめーがやったことなんて、社内の他の部門や、関連会社から上がって来る情報セキュリティー対策の報告をまとめただけじゃないか、実際に社内で、情報セキュリティーに対する取り組みを説明したり、設定が分からない人のパソコンを設定して回ったりしたのは、各部門のIT担当者や関連会社に出向していた社員じゃねーかよ(オレも出向中だったからやったよ)。そんな人たちには、賞は一切無しか、最悪だな。末端の社員のモチベーションが下がるわけだ。
関連会社に出向している社員なんか、賞には全く無縁なのによ。やってられねー。
以上のことを考えている間に、課内ミーティングは終了した。まぁ、良かった事と言えば、ものすごくためにならない顧客満足度に関する今日行くビデオの上映が中止になったことぐらいだ(理由は前に書いたとおり)。
会議が終わり、最高に居心地が悪い自席に戻り、メールの確認などをしていると、現在、関連会社へ出向している後輩(開発から異動した時に一緒に仕事をした)が事業所へ来ていたので、いろいろと話す事ができたので、これだけが唯一の救いであった。
会社の帰り際に、その後輩に、「泥臭い仕事もしないし、あんまり外で仕事している人と話そうとしないし、嫌いなんだよねーこの事業所」と言うと、「確かにそうですよねぇ」と言ってくれた。ありがとう後輩、やっぱり出向している人は話が分かる・゚・(ノД`)・゚・。
しかし、こんな内輪盛り上がりの社員ばっかりの部署が、自分が勤める会社で、お客様のユーザー向けサービスを担当しているのだから、空恐ろしい。オレが、客のIT部門の人間なら、絶対に仕事を発注しないと断言できる。
しかしなぁ、いい年した大人なんだから、それくらいの事黙っていろよ。入社三年目じゃ無理か?
ダメリーマンのオレでも、それくらい入社三年目でできたぞ!
こんな部署にいたら、また、うつになりそうだ。本気で転職考えようかな。はぁ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。